2019年3月22日更新.3,398記事.5,982,483文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

真性クループと仮性クループの違いは?

スポンサーリンク


クループ症候群とは?

小児科でステロイドの内服薬が処方されている患者さんで、「クループ」と言われた、って患者さんが来ることがある。

クループ症候群とは、声を出すための声帯やノドが、ウイルスや細菌に感染し、気道の粘膜が腫れてしまう病気。腫れによって気道の内腔が狭くなってしまいます。子供の場合は、元々気道の内腔が狭く、気道の組織も弱いため、クループ症候群になりやすいです。

一言でクループといっても、腫れが起こる部分によって名称は様々。口から入ってくるのが食物か空気かを見分け、食道と気管に交通整理をしている蓋のような部分を「喉頭蓋(こうとうがい)」と言いますが、ここが腫れた場合は、「喉頭蓋炎」と呼びます。

腫れを起こすウイルス、細菌も一種類ではありませんが、特にジフテリアによるものを「真性クループ」、ウイルスなどによるクループを「仮性クループ」と言います。インフルエンザ菌による喉頭蓋炎を合わせたものが、クループ症候群です。

細菌ではジフテリアによるクループが減ったため、真性クループはほとんどなく、単に「クループ」と言われた場合は仮性クループを指します。90%以上が3歳までに発症します。クループ症候群の症状・治療・予防 [子供の病気] All About

のどの痛み、と言われても様々。

咽頭と喉頭の違いすらわかっていない私。
咽頭炎、喉頭炎、扁桃炎、etc。

クループ単独で起こることはほとんどなく、咽頭炎、扁桃炎も併発している。

呼吸器の入り口の喉頭蓋まで炎症を起こすと、窒息の危険性も出てくるので、入院ということになる。

ジフテリアは予防接種を行っているので、真性クループは現在ほどんどない。
真性とか仮性とか、現在はあまり呼ばない。

スポンサーリンク

血中濃度測定時に2時間値も採血すべき薬は?

IMG_0670
薬剤師

経口投与されている薬物の血中濃度を測定する際に、有効性を確認する目的でピーク値付近(2時間値)も採血した方が良いとされている薬剤はどれか。
A. シクロスポリン(商品名:ネオーラル)
B. タクロリムス(商品名:プログラフ)
C. メトトレキサート(商品名:リウマトレックス)
D. フェノバルビタール(商品名:フェノバール)
E. ジゴキシン(商品名:ジゴシン)
F. アミオダロン(商品名:アンカロン)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索