更新日:2015年10月22日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プレドニンは薬価基準に載ってない?


スポンサードリンク

統一名収載医薬品

「プレドニン錠」は、薬価基準では「局プレドニゾロン錠」として収載されていますが、「保険薬事典」(じほう)では、その違いがわかるように、実際の薬価基準の収載名称とそれ以外を色や書体で区別して表記されています。

保険処方せんやレセプト請求における医薬品の記載方法について、薬価基準の収載名称を使用することがルールです。
「プレドニン錠」(成分名:プレドニゾロン)は、健康保険が適用される医薬品ですが、実際の薬価基準(厚生労働省告示)を確認していただければわかる通り、販売名称ではなく「局プレドニゾロン錠」という日本薬局方医薬品・統一名収載医薬品として薬価収載されていることがわかります。

「保険薬事典」には「プレドニン錠」という銘柄も掲載されていますが、これは出版社が「読者の利便を図るため、統一名収載品目の個別商品名も調査して書籍に掲載」しているもので、薬価収載名ではありません。
そのため、実際の薬価基準の収載名称とそれ以外(統一名収載品目)を区別することができるように、色や書体を変えるなど工夫が行われています。

参考書籍:調剤と情報2013.7

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク