更新日:2016年9月1日.全記事数:3,093件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ユベラとユベラNの違いは?


スポンサードリンク

ユベラとユベラNの違いは?

ユベラは酢酸トコフェロール。
ユベラNはニコチン酸トコフェロール。

その違いは?

トコフェロールというのがビタミンEのことです。
ビタミンEに酢酸がくっついてるか、ニコチン酸がくっついているかという違いだけ。

酢酸はお酢の成分なので、大した働きも無いですけど、ニコチン酸はナイアシンとも呼ばれるビタミンの1種です。

ニコチン酸にはコレステロールや中性脂肪を低下させたり、血行をよくする作用があるらしいので、+アルファの効果が期待できるということでしょう。

適応症も違います。
ユベラ錠50mg/ユベラ顆粒20%の適応症は、「ビタミンE欠乏症の予防及び治療」「末梢循環障害(間歇性跛行症、動脈硬化症、静脈血栓症、血栓性静脈炎、糖尿病性網膜症、凍瘡、四肢冷感症) 」「過酸化脂質の増加防止」
ユベラNカプセル100mg/ユベラNソフトカプセル200mg/ユベラN細粒40%の適応症は、「高血圧症」「高脂質血症」「閉塞性動脈硬化症」
ユベラNは、しもやけ程度には使えないのかな。

また、ユベラ錠50mg/ユベラ顆粒20%には「ビタミンE欠乏症の予防及び治療」以外の効能については、「効果がないのに月余にわたって漫然と使用すべきではない。 」と漫然投与に関する記述がみられますが、ユベラNカプセル100mg/ユベラNソフトカプセル200mg/ユベラN細粒40%にはそれが見られない。
ユベラNは、保険請求上も便利ですね。

ユベラの特徴

ビタミンEは、いろいろな働きをするビタミンです。

いわゆる抗酸化ビタミンとしても知られ、脂肪の代謝、細胞膜の安定化、生殖や甲状腺などの機能にかかわっています。

そのほか、有用な作用として、血行をよくする働きがあります。

ユベラニコチネートはどこにいった?

勉強不足でスミマセン。
ユベラニコチネートって前にあったと思ったけど、どこに行ったのかな、とド素人みたいなことを言っている私は薬剤師失格でしょうか。

ユベラNカプセル100mgと名前を変えて生きているようです。
ユベラNソフトカプセル200mgは以前からあったので、ユベラNのブランド名に統一したということですね。
初めっから紛らわしい名前付けんじゃねーよ、と逆ギレしてみる。

天然のビタミンEと天然型のビタミンEの違いは?

医薬品としてのビタミンEには合成と天然型と天然の3つのタイプがあり、合成は素材原料を化学的に反応させ人工的に製造したものです。酢酸dl-α-トコフェロールと表示されているものです。これに対して、植物油から直接抽出し酢酸をつけて安定化したものが「天然型のビタミンE」で、酢酸d-α-トコフェロールと表示されています。さらに、植物油から抽出したビタミンEを、製剤技術の工夫により、そのままのカタチで安定させて使用したものが「天然ビタミンE」と呼ばれており、d-α-トコフェロールと表示されています。ヒトの体内での効力(生理活性)は、合成<天然型<天然の順で高くなります。ユベラックスのビタミンEは、最も効力の高い天然ビタミンEを使用しています。ビタミンEには天然、天然型と合成がありますが、どのように違うのですか? エーザイの一般生活者向けサイト

酢酸dl-α-トコフェロールが合成のビタミンE。
酢酸d-α-トコフェロールが天然型のビタミンE。
d-α-トコフェロールが天然のビタミンE。

医療用のユベラは合成のビタミンE。
医療用のユベラよりも、市販のユベラックスのほうが効果が高いってことか。

ビタミンEの特徴

抗酸化作用と生体膜安定化作用。
動脈硬化症、末梢循環障害、凍瘡、四肢冷感等に適応。
サプリメントで、脳出血・肺癌・全死亡率増加、癌治療や運動の効果阻害。
植物油、種実、小麦胚芽、大豆、卵。

ビタミンと活性型ビタミンの違いは?

活性型ビタミンB12とか活性型ビタミンB2とか、活性型ビタミンD2とか。
よく活性型のビタミンというのを見かけます。

サプリメント等では、活性型であるかどうかなど、あまり気にせずに買ってしまいます。

ビタミンは主に肝臓で代謝を受けて、活性型となり、効果を発揮する。

活性型のビタミンの主なものは、
活性型ビタミンD2(カルシトリオール)
活性型ビタミンB2(フラビンアデニンジヌクレオチド)
活性型ビタミンB12(メコバラミン)
など

活性型のほうが肝臓での代謝を受けずに働くので、効果のバラつきは少なさそう。

スポンサードリンク

コメント

  1. お返事ありがとうございます!
    私は、只今、登録販売者試験に向けて勉強中の
    調剤薬局事務従事者です。
    先生のブログを日々拝見していて、大変勉強になる
    事ばかりです。
    お忙しい毎日と思いますが、これからも更新を
    楽しみにしております。

    1ファンより:2017/3/29

  2. コメントありがとうございます。

    私も読み直して「なんだっけ?」という状態です。何かのメモ書きですが、調べておきます。

    yakuzaic:2017/3/28

  3. いつもありがとうございます。
    とても勉強になります。
    さて、記事の中に
    『サプリメントで、脳出血・肺癌・全死亡率増加、癌治療や運動の効果阻害。』とありますが
    これは良くない作用と言う事でしょうか?
    物分かりが悪くて申し訳ありませんが
    よろしければ教えて頂きたく、お願いします

    1ファンより:2017/3/28

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
医薬品医療機器総合機構(新薬・公知申請)
添付文書(PMDA)(添付文書)
社会保険診療報酬支払基金(診療報酬関係通知)
Minds医療情報サービス(ガイドライン)
ミクスOnline(ニュース)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク