更新日:2016年9月10日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ガスコンはシリコン?


スポンサーリンク

ジメチコンはシリコン?

消化管内ガス駆除剤とも呼ばれるガスコン。

オナラが出やすい人なんかに処方される薬。

成分名はジメチコン。

インタビューフォームに、

ガスコン錠,ガスコン散,およびガスコンドロップ内用液の主成分 ジメチルポリシロキサン(ジメチコン)は一般にシリコーンと呼ば れ,工業方面に,また近では宇宙産業にまで進出し,広範囲に応用されている。

と書かれていた。

ガスコンってシリコーンだったのね。

それを知ってシャンプーの成分表示を見てみると、確かにジメチコンって成分がけっこうある。

最近ノンシリコーンシャンプーとかが売られていて、シリコーンが悪者扱いされているので、シリコーンを飲むってどうなんだろう?と思ってしまったりする。

ちなみにガスコンの一般名ってジメチコン、って覚えてたので、ジメチルポリシロキサンって聞いたときにピンとこなかった。
市販のガスピタンの成分にジメチルポリシロキサンって書いてあって、ガスコンと違う?同じ?と調べないとわからなかった。

シャンプーのシリコンは毛穴につまる?

ノンシリコンシャンプーって最近よく聞きますが。

シリコンが毛穴につまるとか。

最近私も頭のほうが気になり出したので、ノンシリコンのほうがいいのかな、とか思ったり。

シリコンと聞くとなんだか毛穴に詰まりそうなイメージですが、シャンプーや化粧品に使われているのは、シリコンではなくシリコーンオイル。

ラップのようにぴたーっと密着しそうなイメージも持たれ、皮膚呼吸ができない!なんていう方も多いのですが、シリコーンオイルの形状はストッキングのような網目状なので、毛穴にも詰まる可能性は低いです。石鹸カスの方が詰まりやすいのですよ。高いだけ!?ノンシリコンシャンプーの嘘 美肌マニアの美容情報

高いシャンプー買うんだったら、リアップジェットでも買ったほうが、効果的な気もするけど、第一類医薬品だし敷居は高いか。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク