更新日:2016年8月30日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ヘルニアは治る?


スポンサーリンク

ヘルニアは自然に治る?

知人が頸椎椎間板ヘルニアになったらしい。

頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアと聞きますが、場所が違うだけかな。

どのくらいで治るものなのか、心配です。

腰椎椎間板ヘルニア:東京女子医科大学脳神経センター脳神経外科

椎間板ヘルニアの自然経過は大部分は良好です。2週間で25%、1ヶ月で38%、2ヶ月で53%、3ヶ月で78%が自然に改善したとしたとの報告があります。このことから腰椎椎間板ヘルニアの大部分は手術しなくても改善が期待できます。多くが一般に良性で自然治癒しますが再発も40-80%にみられます。これらのことから、3ヶ月過ぎても改善がみられない、症状が再発を繰り返す、または増悪する場合は注意が必要ですのでご相談ください。

2週間で25%、1ヶ月で38%、2ヶ月で53%、3ヶ月で78%が改善。
しばらくかかりそうだな。

再発も40-80%にみられる、とのことなので、高い再発率。
一生付き合う病気になるかも。

ヘルニアで胸焼け?

ヘルニアと聞くと椎間板ヘルニアを思い浮かべる。

ヘルニア – Wikipedia
ヘルニア(hernia)とは、体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態を指す。

色んなヘルニアがあります。

ヘルニアが原因で胸焼けがあるという患者がいました。

それは食道裂孔ヘルニア。
食道裂孔ヘルニア – Wikipedia

食道裂孔ヘルニア(しょくどうれっこうヘルニア, hiatal hernia)とは、元来腹腔内にあり、食道裂孔よりも挙上するべきでない胃の一部が、胸腔内へ逸脱した病態を指す。逆流性食道炎(あるいは胃食道逆流症 : gastro-espphageal reflux disease; GERD)を引き起こすことがある。

逆流性食道炎の原因になる。

胸腔と腹腔は横隔膜が境となり、胸腔内臓と腹腔内臓とに分かれています。

横隔膜の上に胃が飛び出した感じ。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ