2019年3月23日更新.3,397記事.5,977,699文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

6歳未満にストラテラを使っちゃダメ?

スポンサーリンク


ストラテラの年齢制限

ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)は、添付文書上、
「6歳未満の患者における有効性及び安全性は確立していない。」 と書かれています。

大抵ADHDと指摘されて、薬の服用を考えるのは、小学校入学の前後。
なので、6歳になってからというケースが多いのかと思う。

でも中には5歳以下の段階で服用を始めるケースもあるようで。
医師の判断によるのでダメってことは無いですが。

「体重増加の抑制、成長遅延」とか副作用をみると、親としてはあまり早い段階で服用させたくは無いなあ、とか思ってしまう。

スポンサーリンク

低アルブミン血症の際安全性に問題生じる薬は?

IMG_0670
薬剤師

タンパク結合率が70%を超える下記の薬剤のうち、低アルブミン血症などの際に遊離型濃度が上昇し、安全性に問題を生じる可能性がある薬剤はどれか
A. ワルファリン(商品名:ワーファリン錠)
B. リドカイン(商品名:キシロカイン注)
C. フェニトイン(商品名:アレビアチン錠)
D. バルプロ酸ナトリウム(商品名:デパケン錠)
E. トルブタミド(商品名:ラスチノン錠)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

最新の記事


人気の記事