2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ニコチネルパッチとニコチネルTTSの違いは?

【PR】

ニコチネル

ニコチネルパッチ(OTC)とニコチネルTTS(医療用)、全く同じ使い方? 日経DI掲載クイズ
QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

例えば、OTCの添付文書には「うつ病と診断されたことのある方には使用できない」と記載がありますが、医療用には記載がありません。
ニコチンの離脱症状のひとつにうつ状態がありますが、これは、ニコチンそのものが引き起こす作用というよりは「禁煙」という行為によって生じるものであり、OTCの場合、安全性を考えそのような記載があります。医療用を用いる場合は医師が診察の上投与するということもあり、添付文書への記載がありません。
その他、医療用とOTCのニコチネルには以下のような相違点があります。 ●医療用は24時間貼付だが、OTCは起床時から就寝時までの貼付
●医療用は30mg、20mg、10mgの3規格(30mgを4週間使用後、20㎎を2週間使用、その後10㎎を2週間使用)、OTCは20mg、10mgの2規格(20mgを6週間使用後、10㎎を2週間使用)

このような違いがあるとは知らなかった。 でも、医療用だから24時間貼り続けなきゃいけないってわけではないだろうし。
医療用だからうつ病に使っても問題ない、ってわけでもないだろうし。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • じゅりアンヌ のコメント
         

    会社内で喫煙者に1枚づつ、ニコチンパッチやらかニコチンガムを配ることは違法になりますか?
    ちなみに、専属産業医在籍。
    産業医は、一枚で有れば説明書付きで配布可能。と言います

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】