更新日:2016年12月31日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ニコチネルパッチとニコチネルTTSの違いは?


スポンサーリンク

ニコチネル

ニコチネルパッチ(OTC)とニコチネルTTS(医療用)、全く同じ使い方? 日経DI掲載クイズ
QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

例えば、OTCの添付文書には「うつ病と診断されたことのある方には使用できない」と記載がありますが、医療用には記載がありません。
ニコチンの離脱症状のひとつにうつ状態がありますが、これは、ニコチンそのものが引き起こす作用というよりは「禁煙」という行為によって生じるものであり、OTCの場合、安全性を考えそのような記載があります。医療用を用いる場合は医師が診察の上投与するということもあり、添付文書への記載がありません。
その他、医療用とOTCのニコチネルには以下のような相違点があります。 ●医療用は24時間貼付だが、OTCは起床時から就寝時までの貼付
●医療用は30mg、20mg、10mgの3規格(30mgを4週間使用後、20㎎を2週間使用、その後10㎎を2週間使用)、OTCは20mg、10mgの2規格(20mgを6週間使用後、10㎎を2週間使用)

このような違いがあるとは知らなかった。 でも、医療用だから24時間貼り続けなきゃいけないってわけではないだろうし。
医療用だからうつ病に使っても問題ない、ってわけでもないだろうし。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ