更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

スポーツ選手は脈が遅い?


スポンサードリンク

スポーツ心臓症候群

スポーツ心臓症候群とは,ほぼ毎日1時間以上トレーニングをする人の心臓に生じる一群の構造的および機能的変化である。本症候群は無症候性であり,徐脈,収縮期雑音,過剰心音などの徴候がある。心電図異常がよくみられる。診断は臨床的に行うか,心エコー検査により行う。治療の必要はない。本症候群は,重篤な心疾患と鑑別しなければならないため重要である。 スポーツ心臓症候群 スポーツと心臓 メルクマニュアル18版 日本語版

スポーツ選手は徐脈傾向。

しかし、治療の必要性はありません。

徐脈の治療はペースメーカー。

薬だと、何を使うのかな。

プレタールくらいしか無いかな。

徐脈の治療は必要ない?

脈が遅くなる徐脈で治療は必要かどうか。

徐脈性不整脈の中でも「洞性徐脈」は洞結節自体に異常はなく一時的または無害である ケースが多いため、特に治療の必要のないケースが殆どです。脈が遅くなる徐脈性不整脈 一般の方向け情報 医療機器の開発・製造・販売 フクダ電子

スポーツ選手にみられる洞性徐脈では治療の必要はない。

心電図はなぜPから始まるのか?

Pはprimary(第一番のという意味)の頭文字です。
心電図を測定したときに、最初に観察される波だからP波ということです。
それ以降については、Pからアルファベット順になっています。

心電図上にはP波からU波まであります。
P波は左右の両心房の活動を、Q波~T波は左右の両心室の活動を表しています。
U波は特殊な場合(低カリウム血症などの場合)にしか観察されません。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク