更新日:2015年10月22日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

風邪薬を飲んではいけない人


スポンサーリンク

次の人は服用しないこと

風邪薬の使用上の注意に、「次の人は使用しないこと」と書かれており、そこに病名が書かれている場合がある。

次の症状のある人。
前立腺肥大による排尿困難

次の診断を受けた人。
高血圧、心臓病、甲状腺機能障害、糖尿病

これは全て「プソイドエフェドリン塩酸塩」のせい。

プソイドエフェドリンの入っているかぜ薬を売る時には要注意です。
高血圧や糖尿病の薬を飲んでいる人はけっこういるし。

プソイドエフェドリンと似たような名前のメチルエフェドリンが入っている風邪薬もある。
しかし、こちらには「次の人は使用しないこと」に高血圧などの病名は書かれていない。

メチルエフェドリンがプソイドエフェドリンに比べて安全な成分かといえば、そうでは無いと思う。
どちらも血圧上昇させるわけで、高血圧患者が使うのには注意したほうがいい。

風邪にプソイドエフェドリンを使用禁にするほどのことがあるのかどうかはわからないけど、フェニルプロパノールアミンによる脳出血の代わりに使われるようになっという経緯があるから仕方なく、という具合なのだろう。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ