更新日:2017年1月1日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

腸内がアルカリ性になると便秘になる?


スポンサードリンク

腸内環境は酸性のほうがいい?

腸内のpHは酸性のほうが良いという。

ビフィズス菌製剤などの整腸剤は、乳酸や酢酸の産生を促進し、腸内pHを低下、酸性に傾ける。

腸内の善玉菌は酸性を好み、悪玉菌はアルカリ性を好むという。

炭酸水素ナトリウムにはアルカリ化作用がある。

胃に対してアルカリ化すると、酸が中和されるので、胃酸の出過ぎによる胸焼けなどに使われる。
つくしAM散とか、SM散、YM散みたいな胃薬に配合されている。

腸に対してアルカリ化すると、悪玉菌の増えやすい環境になるわけで、便秘がちになる、のだと思う。

新レシカルボン坐剤という薬がある。
成分は炭酸水素ナトリウム。
下剤として使われます。

経口投与したときと、直腸内に入れるのとでは違うもんなんだな。

薬に頼らない便秘解消法

薬だけでは一時的に良くなっても、原因が取り除けていないことが多く、やはり、食事や運動指導が欠かせないです。

①1日1回、決まった時間にトイレに行く習慣をつける。
朝であれば朝食後。
朝食前は体温が低く、体全体の活動も活発でないため。

②朝、冷たい水や牛乳を飲み腸管を刺激する。
食物繊維を摂り、1日3食を心がける。
サラダのみなどといった、偏った食生活をしている場合などは、適量の脂肪摂取により腸管が滑らかになり、便の通りが良くなることもあります。

③運動で消化器を活発にする。
軽い腹筋やストレッチも効果的。
また、腹部のマッサージは、腸の蠕動運動を促します。

一度にすべてではなく、できそうなものから勧めます。

参考書籍:クレデンシャル2012.6

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク