2019年2月18日更新.3,369記事.5,916,198文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

寝てる間に目薬?

スポンサーリンク


目薬の注し方

寝てる間に目薬を注す。

もちろん自分ではできませんが。

子供に目薬を注すときに有効な方法だという。

起きているときに目薬を注そうとしても、怖がったり、目をつぶってしまったりと、なかなか難しい。

眼科の教科書には、正座した大人の太ももの間に子供の頭を固定して点眼する方法も載っているそうな。

かなり無理矢理ですね。

そこで勧められるのが、子どもが眠っている間に点眼する方法。

目頭に1~2滴垂らし、下まぶたをそっと下げて目の中に薬剤を流し込む。

昔は就寝前の点眼はよくないと言われていましたが、今の目薬は防腐剤も以前より少なく問題はない。

スポンサーリンク

低アルブミン血症の際安全性に問題生じる薬は?

IMG_0670
薬剤師

タンパク結合率が70%を超える下記の薬剤のうち、低アルブミン血症などの際に遊離型濃度が上昇し、安全性に問題を生じる可能性がある薬剤はどれか
A. ワルファリン(商品名:ワーファリン錠)
B. リドカイン(商品名:キシロカイン注)
C. フェニトイン(商品名:アレビアチン錠)
D. バルプロ酸ナトリウム(商品名:デパケン錠)
E. トルブタミド(商品名:ラスチノン錠)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク