更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ペースメーカーは携帯電話で誤作動する?


スポンサードリンク

ペースメーカーが携帯電話で誤作動?

病院で携帯電話で話していると白い目で見られます。

携帯電話の電磁波がペースメーカーを誤作動させるといわれているからです。

しかし、実際に携帯電話が心臓ペースメーカーに対して誤動作を引き起こしたという事故は世界中で一例も報告されていません。

日本以外では携帯電話によるペースメーカーの誤作動の可能性は問題視されておらず、公共交通機関で携帯電話の電源オフの呼びかけを実施している国は日本だけです。

逆にこの過剰な携帯電話のマナー啓発キャンペーンが、ペースメーカー装着患者の不安をあおり、心身に悪影響を与えた側面もあります。

病院で携帯はNG

じゃあ、病院などで携帯電話を使ってもいいか、と聞かれたら、ダメですと言います。

それはなぜか。

携帯電話がペースメーカーに悪影響を及ぼす、と信じている人がいるからです。

なんじゃそら、と思う人もいるかも知れませんが、そういう不安な気持ちが心臓に悪影響を及ぼすこともあります。ストレスが不整脈を引き起こすように。

医療機関ではせめてマナーモードにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク