更新日:2016年12月21日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

インスリンとGLP-1アナログ製剤の併用はダメ?


スポンサードリンク

GLP-1アナログ製剤の適応症

2015年9月現在の各GLP-1アナログ製剤の適応症は以下のようになっている。

バイエッタ:2型糖尿病ただし、食事療法・運動療法に加えてスルホニルウレア剤(ビグアナイド系薬剤又はチアゾリジン系薬剤との併用を含む)を使用しても十分な効果が得られない場合に限る。
リキスミア:2型糖尿病ただし、下記のいずれかの治療で十分な効果が得られない場合に限る。(1) 食事療法、運動療法に加えてスルホニルウレア剤(ビグアナイド系薬剤との併用を含む)を使用(2) 食事療法、運動療法に加えて持効型溶解インスリンまたは中間型インスリン製剤(スルホニルウレア剤との併用を含む)を使用
ビクトーザ:2型糖尿病
ビデュリオン:2型糖尿病ただし、食事療法・運動療法に加えてスルホニルウレア剤、ビグアナイド系薬剤及びチアゾリジン系薬剤(各薬剤単独療法又は併用療法を含む)による治療で十分な効果が得られない場合に限る。
トルリシティ:2型糖尿病

リキスミアの適応症では、持効型、中間型インスリン製剤との併用が認められている。
ビクトーザ、トリルシティの適応症には縛りが無いので、インスリンとの併用は可能なはず。ですが。

各製品とインスリン製剤等との併用に関する添付文書の注意書きは、
バイエッタ:インスリン製剤、速効型インスリン分泌促進剤、α-グルコシダーゼ阻害剤又はジペプチジルペプチダーゼ-4阻害剤との併用については、検討が行われていない。
ビデュリオン:インスリン製剤、速効型インスリン分泌促進剤、α-グルコシダーゼ阻害剤又はジペプチジルペプチダーゼ-4阻害剤との併用については、検討が行われていない。
リキスミア:速効型インスリン分泌促進剤、α-グルコシダーゼ阻害剤、チアゾリジン系薬剤、ジペプチジルペプチダーゼ阻害剤又は持効型溶解及び中間型を除くインスリン製剤との併用については、検討が行われていない。

トルリシティ:本剤とインスリン製剤との併用における有効性及び安全性は検討されていない。
トルリシティとインスリン製剤との併用は微妙。

またトルリシティとDPP4阻害薬の併用についても、「本剤とDPP-4阻害剤はいずれもGLP-1受容体を介した血糖降下作用を有している。両剤を併用した際の臨床試験成績はなく、有効性及び安全性は確認されていない。」とある。
ビクトーザも然り「本剤とDPP-4阻害剤はいずれもGLP-1受容体を介した血糖降下作用を有している。両剤を併用した際の臨床試験成績はなく、有効性及び安全性は確認されていない。」とある。

ビクトーザとインスリン製剤の併用については、臨床試験も行われており、全く問題ない。

各製品で違いがあるので、インスリンとGLP1作動薬の併用処方をみたら、一度確認することが必要。

リキスミアの適応

サノフィは17日、GLP-1受容体作動薬「リキスミア」(一般名=リキシセナチド)を発売したと発表した。食事療法と運動療法、時効型溶解インスリンまたは中間型インスリン(SU剤との併用を含む)を使用する治療で十分な効果が得られない場合の治療と、食事療法と運動療法、SU剤(ビグアナイド系薬剤との併用を含む)を使用する場合の2型糖尿病が適応。1日1回投与で食後血糖改善を図る。サノフィ 「リキスミア」発売、インスリンと併用可能 – 薬剤師と薬学生の情報交換コミュニティ ココヤク

ビクトーザやバイエッタとインスリン製剤の併用は保険上認められていないらしい。

このリキスミアにしても、「時効型溶解インスリンまたは中間型インスリン」ってことは、速効型のインスリン製剤との併用は保険上認められないわけで。

あんまりGLP-1アナログ製剤の処方自体見ないもので、インスリン製剤との併用がどの程度行われているのかわからないのだけれど。

インスリン使って血糖値が下がらない場合、内服の追加で対応している例のほうが多いかな。

リキスミアの登場でそれも変わってくるのかな。

リキスミアの用法

リキスミアは、朝食後に注射することで朝食後の食後高血糖を強力に抑える作用を持つ。
短時間型に分類されるにもかかわらず用法が1日1回である理由は、臨床試験で1日2回に比べて効果に差が見られなかったためだ。

リキスミアの最大の特徴は、インスリン製剤との併用が可能であること。
併用すれば、空腹時高血糖も含め全体的に血糖値を下げることができる。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク