2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ハイゼットは更年期障害に効く?

スポンサーリンク


ガンマオリザノールと米糠

ハイゼットというあまり処方を見たことの無い、脂質異常症用薬に分類されている薬がある。
成分はガンマオリザノール。

γ-オリザノール 米糠に特有である。コレステロールの吸収を抑える作用、更年期障害などの不定愁訴に効用があるとして医薬品として用いられる。また、紫外線防止のために化粧品に用いられる。糠 – Wikipedia

米糠に含まれている成分らしい。。

ハイゼットの効能効果は、

高脂質血症
心身症(更年期障害、過敏性腸症候群)における身体症候並びに不安・緊張・抑うつ

高脂血症と心身症に効くという珍しい薬。

作用機序としては、コレステロールの消化管吸収抑制作用というのがありますが、精神系に関する作用機序は不明で、なんで効くのかはわからない。
再評価されたら、心身症の効能効果取り消されるんじゃないかという胡散臭さはある。

糠漬けとか食べると良いのかな。

ビタミン剤やサプリメントでガンマオリザノール配合のものもあるので、興味のある方はそちらを。

植物ステロール製剤

腸管でのコレステロールの吸収を阻害しLDL受容体を介するLDLの処理を促進する。 ソイステロール(ベルコーナ)、γーオリザノール(ハイゼット)などがある。

ザクロが更年期障害に効く?

Q: ザクロジュースには女性ホルモンが含まれているのか?

A:漢方ではザクロの根皮(石榴根)と皮(石榴皮)を収斂,整腸,止血,駆虫に使用している。果実に女性ホルモン様物質が含まれていると言われ,俗に「女性の更年期障害を緩和する」と言われているが,ヒトでの有効性・安全性については,充分なデータが見当たらない。平成20年に国民生活センターが調べた市販の健康食品(10銘柄)からはエストロゲンは検出されなかった。質疑応答 2009年5月

ザクロにはエストロゲンが入っている、という記述を多く見かけますが。

嘘ってことかな。

スポンサーリンク

妊娠時に注意すべき薬剤は?

IMG_0670
薬剤師

高血圧の薬剤のうち、妊娠時に用いられないものはどれか。
A. カンデサルタン シレキセチル(ブロプレス)
B. ヒドララジン(アプレゾリン)
C. メチルドパ(アルドメット)
D. ラベタロール(トランデート)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索