更新日:2016年12月21日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

セレコックスを長期服用しちゃダメ?


スポンサードリンク

セレコックスの長期服用は危険?

NSAIDsの長期服用は消化器系の副作用や腎機能障害などもあり、必要最小限にとどめるべきと思われます。
いずれのNSAIDsに関しても長期投与には注意を要しますが、特にセレコックスについては添付文書上厳しく制限されているので注意する。

セレコックスの警告に、

外国において、シクロオキシゲナーゼ(COX)-2選択的阻害剤等の投与により、心筋梗塞、脳卒中等の重篤で場合によっては致命的な心血管系血栓塞栓性事象のリスクを増大させる可能性があり、これらのリスクは使用期間とともに増大する可能性があると報告されている。

と、書かれております。

本剤を使用する場合は、有効最小量を可能な限り短期間投与することに留め、長期にわたり漫然と投与しないこと。

慢性疾患(関節リウマチ、変形性関節症等)に対する使用において、本剤の投与開始後2~4週間を経過しても治療効果に改善が認められない場合は、他の治療法の選択について考慮すること。

本剤の1年を超える長期投与時の安全性は確立されておらず、外国において、本剤の長期投与により、心筋梗塞、脳卒中等の重篤で場合によっては致命的な心血管系血栓塞栓性事象の発現を増加させるとの報告がある。

原則として長期投与を避けること。

原因療法があればこれを行い、本剤を漫然と投与しないこと。

長期処方するなするなのオンパレードです。

セレコックスが漫然と長期処方されている場合は、疑義照会が必要って指導されそう。

漫然なのか、熟慮してなのかはこちらじゃわかりませんが。

セレコックス長期処方されてる患者には、副作用をきちんと説明しよう。

「この薬を長期に飲み続けると、脳梗塞や心筋梗塞になりやすくなります。」

医者から怒られるかな。

セレコックスの頓服?

セレコックスの長期投与がダメだからといって、じゃあ頓服で処方しましょう、となったらどうなのか?
たまに見かけるセレコックスの頓服処方。

頓服で出すならロキソニンとかボルタレンとかのほうがいいのではないか?という素朴な疑問。

ロキソニンのTmaxは0.79時間。
セレコックスのTmaxは2時間。

ロキソニンのt1/2は1.31時間。
セレコックスのt1/2は7~8時間。

速効性を期待するのであればロキソニン。持続性を期待するのであればセレコックス。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク