更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

サーティカン錠が入ってない?


スポンサードリンク

サーティカン錠未充填

【回収】サーティカン錠0.25mg 一部包装で錠剤未充填の恐れ リコールプラス

「サーティカン錠0.25mg」で、錠剤未充填のアルミPTPシートが混入している可能性があることから、当該製造番号品を回収する。
製品に採用している両面アルミのPTP包装で、未充填のポケットがあるとの苦情があった。包装工程では、アルミシートのヒートシールを行う直前にビデオ検査機により錠剤の充填状態を確認しており、未充填を検出した場合は不具合品を排除するが、ビデオ検査通過後ヒートシールをするまでの間に、搬送時の振動によりポケットから錠剤が飛び出す不具合が稀に発生する。その際には落下錠が認められるため、その間に包装された包装済の製品についても排除することになっている。
当該製造番号P0006では、製造開始時に充填不具合による落下錠が発生したため、機械の微調整と清掃、この間に製造したPTPシートを排除した上で製造を再開した。製造終了後、機械内に落下錠を認めたものの、製造開始時の不具合に由来するものと判断し、処置を実施していなかったが、製造再開以降に落下錠が発生した可能性がある。

ディオバンといい、ネオーラルといい、このサーティカンといい、ノバルティスもどうなることやら。

「搬送時の振動によりポケットから錠剤が飛び出す不具合が稀に発生する」

ネオーラルもこういう原因だったのかな。

最終的にシートの重さとかでチェックしてないのかな。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク