2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

頭皮マッサージはハゲに効く?

スポンサーリンク


頭皮マッサージによる血行促進

頭皮マッサージがハゲに効くという話はよく聞く。

血行が促進されれば、新陳代謝が高まり、新しい毛が生えてくる育毛効果につながるという発想だ。

しかしどうだろう。
髪の毛ふさふさの人は、ほぼ頭皮マッサージなどしていない。
頭皮マッサージをしているのはハゲている人ばかりだ。

おそらく、頭皮の血行だけをよくするという考え方では、本当の育毛にはつながらないのだろう。
もっと体を動かす、全身の健康が頭皮の健康につながるという考えからハゲ予防に取り組みたい。

オイルマッサージ

頭皮のカサつきにヒルドイドローションが処方されたりする。

そんな患者さんから頭皮ケアについて相談を受けたりする。

■どんなオイルを使えば良い?
使うオイルは、頭皮用のものがベスト。「スキャルプオイル」や「頭皮マッサージオイル」と書かれているものを使ってください。シャンプーの前に使用し、水で流せるようになっています。

頭皮用ではないオイルでもマッサージはできますが、シャンプーで洗い流すのに時間がかかり、かえって頭皮に負担をかけてしまうことになりますので注意が必要。オイルを選ぶポイントは、水に溶けにくい「オレイン酸」が少ないこと。ホホバオイルやヤシ油などが適しています。

髪に良いとされる椿油やオリーブオイルは、オレイン酸が80%以上なので、どちらかといえば、シャンプー後のケアにおすすめします。ただし、頭皮ケアのために配合されている商品であれば、シャンプーで洗い流せるようにできていると考えられますので、椿油やオリーブオイルが入っていても問題ないでしょう。シャンプー前の新習慣オイルマッサージ [髪の悩み・対処法] All About/cite>

昔にきびに椿油を使っていたりしました。
油が油を溶かすという考え方。保湿にもなる。

スポンサーリンク

前立腺肥大や緑内障に禁忌の第二世代抗ヒス薬は?

IMG_0670
薬剤師

第二世代の抗ヒスタミン薬の中で、例外的に抗コリン作用を併せ持ち、前立腺肥大や緑内障に対する使用が禁忌に指定されている薬剤は以下のうちどれか。
A. セチリジン
B. エピナスチン
C. アゼラスチン
D. メキタジン
E. ケトチフェン

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索