更新日:2016年8月31日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

生理は来るけど排卵してない?


スポンサードリンク

無排卵月経

生理はくるけど排卵しない! 見落としがちな「無排卵月経」(MYLOHAS) – Peachy[ピーチィ] – 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト – livedoor ニュース

生理が毎月きちんときている人のなかにも、意外と多いのが「無排卵月経」。

女性のからだはとってもデリケートなので、ストレスなどで女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、思うよりもすぐに排卵がとまってしまうといいます。

無排卵月経だとどうなるの?

「無排卵月経は、生理があっても排卵をしていない状態」なので、妊娠ができません。今すぐ妊娠を希望していない人にとっても、妊娠する力が弱まっているので、いつか赤ちゃんが欲しいと思っているなら放っておかないようにしたいもの。たとえそうでなくても、このまま卵巣機能が低下していけば若年性更年期などの心配もでてきます。

無排卵月経は「基礎体温」でわかる

ところが、無排卵月経にはめだった症状もなく、生理も毎月来ることが気がつかずにほうっておいている人が多いといわれています。「生理周期が短くなった」「量が減った」逆に「量が増えた」「だらだら続くようになった」などという変化がみられることもありますが、早めに気がつくための一番の方法は、きちんと「基礎体温を計る」ことです。「高温期がない」「高温期が7日より短い」などの場合、無排卵の疑いがあると考えられます。いま、妊娠を考えているなら、早めに婦人科の受診を。

まずはストレスケア&きちんと食べること!

無排卵月経の治療には漢方薬やホルモン剤などの投与がありますが、いますぐ妊娠したいわけではないなら、まずはストレスを取り除くことが大事! 良質な睡眠を取ることや、適度な運動、アロマなどのリラクゼーションでケアすることが大切になってきます。また、ダイエットなどで排卵する力が弱まっていることもあるので、バランスの良い食事をきちんと取ることも意識したいところ。

通常は、こういった健康的な生活を送ることでホルモンバランスが整い、また排卵する力が取りもどせるといいます。排卵しているかどうかは、女性の健康を考えるうえで一つの目安になりそうです。

無月経だと、生理がこないので、異常を感じる。

無排卵だと、生理は来ているので、自覚症状はない。

妊娠しづらいなあ、と感じたときに婦人科を受診して無排卵だとわかる。

最近は晩婚化してるし、子供が欲しいと思ったら、きちんと排卵してるかどうか確認したほうがいいかも。

排卵日検査薬とか使うのも手かな。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク