2019年2月17日更新.3,368記事.5,927,257文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

生理は来るけど排卵してない?

スポンサーリンク


無排卵月経

生理はくるけど排卵しない! 見落としがちな「無排卵月経」(MYLOHAS) – Peachy[ピーチィ] – 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト – livedoor ニュース

生理が毎月きちんときている人のなかにも、意外と多いのが「無排卵月経」。

女性のからだはとってもデリケートなので、ストレスなどで女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、思うよりもすぐに排卵がとまってしまうといいます。

無排卵月経だとどうなるの?

「無排卵月経は、生理があっても排卵をしていない状態」なので、妊娠ができません。今すぐ妊娠を希望していない人にとっても、妊娠する力が弱まっているので、いつか赤ちゃんが欲しいと思っているなら放っておかないようにしたいもの。たとえそうでなくても、このまま卵巣機能が低下していけば若年性更年期などの心配もでてきます。

無排卵月経は「基礎体温」でわかる

ところが、無排卵月経にはめだった症状もなく、生理も毎月来ることが気がつかずにほうっておいている人が多いといわれています。「生理周期が短くなった」「量が減った」逆に「量が増えた」「だらだら続くようになった」などという変化がみられることもありますが、早めに気がつくための一番の方法は、きちんと「基礎体温を計る」ことです。「高温期がない」「高温期が7日より短い」などの場合、無排卵の疑いがあると考えられます。いま、妊娠を考えているなら、早めに婦人科の受診を。

まずはストレスケア&きちんと食べること!

無排卵月経の治療には漢方薬やホルモン剤などの投与がありますが、いますぐ妊娠したいわけではないなら、まずはストレスを取り除くことが大事! 良質な睡眠を取ることや、適度な運動、アロマなどのリラクゼーションでケアすることが大切になってきます。また、ダイエットなどで排卵する力が弱まっていることもあるので、バランスの良い食事をきちんと取ることも意識したいところ。

通常は、こういった健康的な生活を送ることでホルモンバランスが整い、また排卵する力が取りもどせるといいます。排卵しているかどうかは、女性の健康を考えるうえで一つの目安になりそうです。

無月経だと、生理がこないので、異常を感じる。

無排卵だと、生理は来ているので、自覚症状はない。

妊娠しづらいなあ、と感じたときに婦人科を受診して無排卵だとわかる。

最近は晩婚化してるし、子供が欲しいと思ったら、きちんと排卵してるかどうか確認したほうがいいかも。

排卵日検査薬とか使うのも手かな。

スポンサーリンク

服薬指導のツボ①

IMG_0670
薬剤師

今日も服薬指導で心が折れる

投薬カウンターで患者を呼んですぐ、立ったまま、
「いくら?」
と言ってくる患者さん。いますよね。
「てめえ、話くらい聞けよ」と言うのを抑えて、「850円になります」と即座に言って本心では短時間で患者をさばけたことを喜ぶブラック薬剤師な私。
先生

↑こういう患者いるよねー

薬剤師の情報収集法

時間の無い医療従事者にとって、効率的な情報収集は必要不可欠です。
私は学生時代から効率的な勉強方法を探って生きてきました。
例えば、1時間でいかに効率よく勉強するか、ということを1週間かけて考えていました。。。今になって思えば1週間勉強すればよかったと思います。
とにかく、この情報過多の時代を生き残るカギは、質の高い情報をいかに入手するかということにかかっていると思います。

有象無象の情報がうずまく社会、インターネットでググってウィキペディアで調べるという私の得意技でもありますが、一般人と同じようなことをしていて薬剤師という専門性の高い職種の職能を発揮できるでしょうか?
自虐的になりますが、こんなくだらないブログを見るより専門性の高いサイトで情報収集したほうが有益でしょう。ぃぇ、私のブログも有益な情報を提供したいとは思っていますが。

私の情報収取先として重宝しているのが、
国内最大級の医療従事者向け会員登録制サイト「m3.com」エムスリードットコムです。

求人情報が頻繁に来るのはウザイですが、情報の質はやはり医療従事者向けということで必要な情報が上がってきます。たまに、「こんなクソ薬局辞めてやる!」と自暴自棄になる私にとっては求人情報もある種の心の拠り所にもなったりします。
「m3.com」エムスリードットコムも登録は無料ですが、他の登録制の医療従事者向けサイト、ケアネットとか、日経メディカルとかも無料ですので、ひと通り登録しておいて損は無いと思います。自分に合った情報入手方法で日々の勉強を共に頑張りましょう。

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

SNS

検索