更新日:2016年12月31日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

やけどにソフラチュールを使っちゃダメ?


スポンサードリンク

ソフラチュール

ソフラチュールという貼り薬。

だいぶ前に見たことあるような無いような。

最近はめっきり見ない。

院長のブログ Director’s blog ラップ療法とソフラチュール(朝日新聞の記事について)

医療機関でよく使われている被覆材に「ソフラチュール」があります。粗いメッシュで抗生剤がしみ込んでいます。大昔は私も使っていましたが、キズにくっついてしまい、はがす時の痛みと出血が大変なので、7、8年前から使用していません。まずは「やけどのラップ療法」よりも「やけどと傷のソフラチュール」をやめてほしいと思います。ソフラチュールを製造している会社は巨大製薬会社で、他にもよい薬を多く持っているのですから、この際製造中止にしたらいかがかと思うのですが。

はがしにくく、治癒が遅れる。

嫌いな医師は多いようで。

軽いやけどなら使ってもいいかな。

軽ければRVGで充分か。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク