更新日:2017年1月31日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プラザキサとワソランは2時間以上空ける?


スポンサードリンク

プラザキサとワソランの相互作用

プラザキサとワソラン。

併用されそうな薬です。

プラザキサの添付文書に、

ベラパミル塩酸塩(経口剤)との併用によりダビガトランの血中濃度が上昇することがあるため、本剤1回110mg1日2回投与を考慮すること。また、本剤服用中に新たにベラパミル塩酸塩(経口剤)の併用を開始する患者では、併用開始から3日間はベラパミル塩酸塩服用の2時間以上前に本剤を服用させること。

と書かれている。

ワソランが1日3回毎食後だとしたら、プラザキサは1日2回朝夕だから。。。朝食後が8時ころだとしたら6時、夕食後も8時ころだとしたら6時。
夕方6時に飲むのは問題ないとして、朝の6時にプラザキサを飲むのはちょっと難しいのではないかと。

プラザキサ服用中にワソランを追加するのは止めてほしいな。

プラザキサとP糖たんぱく

プラザキサはP糖蛋白の基質となるため、これに起因する相互作用には気を付けなくてはならない。

ワソランは、P糖蛋白との親和性が強く、P糖蛋白阻害薬として働く。
ワソランにプラザキサを併用するとP糖蛋白によるプラザキサの排出が抑制され、プラザキサの血中濃度が上昇するので、これらは併用注意となっている。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク