更新日:2015年11月21日.全記事数:3,128件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アジルバが最強のARB?


スポンサードリンク

アジルバが最強のARB?

アジルバはスーパーARBとも呼ばれるブロプレスの改良版。
オルメテックより降圧効果高いようです。
ブロプレスはもういらないかな。

アジサルタンは、従来のARBに比べて高い降圧効果を持つことが期待されている。

実際、軽症および中等症の高血圧患者を対象とした臨床試験では、同じARBであるカンデサルタンと比較し、統計学上有意に高い降圧効果があったことが確認されている。

海外では、2011年2月に米国でアジルサルタンのプロドラッグ体(アジルサルタン メドキソミル)が承認されているものの、アジルサルタンとしては、今回の日本での承認が世界で最初である。

アジルバとブロプレスの違いは?

ご存知ブロプレスの改良バージョン、アジルバ。
先日、今までブロプレス4mgを飲んでいた患者さんが、アジルバ40mgに変更になった。
これってどうなの?

とか思いつつ、ブロプレス4mgがアジルバだと何mgなのかわからなかったので調べる。

アジルバの添付文書の臨床試験のところをみると、アジルバとブロプレスの比較試験の結果が載っている。

ブロプレス8~12mgよりもアジルバ20mgのほうが降圧効果が高い。

ブロプレスからアジルバに変更するにしても、いきなり40mgではなく20mgから始めたほうがよさそう。

オルメテックが最強のARB?

各ARBの、24時間血圧における血圧降下度は、
①オルメサルタン(オルメテック)
②イルベサルタン(アバプロ)
③テルミサルタン(ミカルディス)
④カンデサルタン(ブロプレス)
⑤バルサルタン(ディオバン)
⑥ロサルタン(ニューロタン)
の順で高い。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク