更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

がんワクチン?


スポンサードリンク

がんワクチン出血で臨床研究中止?

がんワクチンで「出血」、他病院に伝えず 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京大医科学研究所が開発したがんペプチドワクチンの臨床試験で、医科研付属病院に入院中の膵(すい)臓がん患者が大量の消化管出血を起こし、医科研は「重篤な有害事象」として出血の恐れのある他の患者を臨床試験の対象から外したにもかかわらず、ワクチンを提供する他の病院には知らせていなかったことが15日、わかった。

 がんペプチドワクチンは、がん細胞に含まれるたんぱく質の断片(ペプチド)を患者に投与して免疫力を高め、がん細胞を攻撃する治療法。医科研は2006年から全国の大学病院などにワクチンを提供し、膵臓や胃、大腸などのがんを対象に臨床試験を行っていた。

 膵臓がん患者の手術跡から出血があったのは08年12月。医科研は「出血はがんの進行で血管が詰まったのが原因と考えられるが、ワクチンとの因果関係を100%否定できない」として、出血の恐れのある患者を臨床試験の対象から外したが、この情報は他の大学病院には伝えられていなかった。

他施設に報告する義務は無いという。

・厚労省によると、薬事法に基づく臨床試験(治験)ではなく、各施設は異なる研究を実施しており、同病院は他施設の2倍量を投与していたという。

・厚労省は「異なる臨床研究ならば他施設に報告する義務はないものの、情報が研究者間で十分に伝わっていたか確認したい」としている。

義務は無くても、情報は共有したほうがいい。

・ただ、このケースより前に、別の医療機関でワクチン投与を受けた患者でも消化管の出血があり、情報は関係者の会合で報告されていた。この2例以外に出血の報告はないという。

・厚労省の調査に対し、研究所側は「同じ種類のがんワクチンで出血したケースについて過去に報告していて、改めて報告する必要はないと思った」と説明しているということです。

ダメなの?イイの?問題アリ?ナシ?

報告義務付けしたほうがいいってこと?

がんワクチンは危険?

よくわからずに記事を書いてスミマセン。

癌学会など朝日記事に抗議

癌学会など朝日記事に抗議…がんワクチン問題で 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京大医科学研究所が開発したがんペプチドワクチンの臨床試験で、医科研付属病院の患者が消化管出血を起こした情報をワクチンを提供する他の病院には知らせていなかったと朝日新聞が報じた問題で、日本癌(がん)学会(野田哲生理事長)と日本がん免疫学会(今井浩三理事長)は22日、朝日新聞社に対する抗議声明を公表した。

 問題になっているのは、今月15、16日に掲載された一連の記事。出血は医科研単独の臨床試験で起き、これとは別の臨床試験を行っていた他の病院の医師には伝える義務がなかったにもかかわらず、これを批判するなどした。これに対し、癌学会ホームページに掲載された抗議声明では、「大きな事実誤認に基づいて情報をゆがめ、読者を誤った理解へと誘導する内容」と批判。同社に速やかな記事の訂正と謝罪を求めた。

 一方、記事で触れられたオンコセラピー・サイエンス社(本社・川崎市、角田卓也社長)も22日、誤った記事によって「株価が一時ストップ安となり、約83億円の損失となった」として、朝日新聞社に抗議文を送った。

83億円の損失ってスゴイですね。

マスコミの影響力は大きいです。

でも、この記事書いたの朝日だけじゃ無くね?読売も。

確かにこの記事読んだときに何が問題なのかよくわかりませんでした。

でも、83億もの金が動くっていうのは、逆に怪しいような気がしないでもない。

治療目的のがんワクチン

治療目的のがんワクチン、米FDAが初認可 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 米食品医薬品局(FDA)は29日、米デンドレオン社のがん治療ワクチン「プロベンジ」を認可した。
 がんを予防するワクチンはすでに子宮頸(けい)がん用が認可されているが、治療目的のワクチンが認可されたのは初めて。今後、様々ながんで同様の手法が広がる可能性がある。
 このワクチンは、患者から採取した免疫細胞をがん細胞の目印となるたんぱく質にさらした後で注射する。その結果、患者自身の免疫機構が、がん細胞を攻撃するのを促す。
 512人を対象にした臨床試験では、進行した前立腺がん患者の生存日数を4か月あまり延ばす効果が認められた。
 このワクチンを数年にわたって審査してきたFDAは「これまで有効な治療法が限られていた前立腺患者にとって新たな選択肢となる」としている。

ワクチンって感染症の予防に使われるものというイメージがあるので、なんだか違和感がありますね、治療に使われるというのは。

4ヶ月の延命。たった4ヶ月と思ってしまいますが、残された時間の限られた人たちにとっては、貴重な時間になるのでしょう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク