更新日:2017年1月4日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

フコイダンでインフルエンザ予防?


スポンサードリンク

メカブでインフルエンザ予防?

ヌルヌル成分でインフルエンザを撃退! 密かに話題の“メカブフコイダン”って何?(@niftyビジネス) – goo ニュース

大寒間近で、寒さが厳しくなってきた今日この頃。この時期になると気になるのが、インフルエンザ注意報。感染しようものならば、独り身の私は、軽く死を覚悟します。回復した後も、休んでいる間に溜まった仕事の処理で、結局、死ぬ思いを味わうことに……。

そんなとき耳にしたのが、メカブの粘り成分がインフルエンザ感染予防に効くという話。メカブのネバネバって、海藻サラダのあれ? 早速、研究結果を発表した理研ビタミンに、詳しい話を聞いてきました。

お話をうかがったのは、理研ビタミン株式会社ヘルスケア部企画開発グループの吉永恵子氏。ちなみに、名刺の肩書きは“博士”です。

「ワカメやコンブなどの海藻に含まれる粘り成分のひとつは『フコイダン』と呼ばれています。このフコイダンが、ワカメの中でも特にメカブと呼ばれる部位に豊富に含まれています。メカブはワカメの子どもが育つ大事な部位で、ネバネバ成分のフコイダンで海の中にいる敵から大切な子どもを守っていると考えられます。我々は特にメカブに含まれるフコイダンを『メカブフコイダン』と命名し、研究を進めています」(吉永氏)

“メカブフコイダン”、なんだか、ヒーロー戦隊のような名前のような、「ヌルヌル戦隊 メカブフコイダン」的な……さて、そんなヌルヌル戦隊ですが、摂取すると、なぜインフルエンザにかかりにくくなるのでしょうか。

「フコイダンには、免疫調整作用があることが分かっています。これにより、インフルエンザだけでなく、風邪やヘルペスの予防、ガンなどに対する抗腫瘍効果、また、花粉症などでも、一部症状を軽減する効果があると認められています」(吉永氏)

実際、研究で特別養護老人ホームに入所する方に、ネバネバ成分である“メカブフコイダン”を摂取してもらったところ、インフルエンザウイルスを撃退する抗体を生み出す力が上昇することが分かったのだとか。

抗体とは、ウイルスと結合して、その感染性を消失させる免疫機能を担う物質の一つ。簡単にいえば、“メカブフコイダン”を摂取すると、インフルエンザウイルスが体内で増殖しないというわけです。

「インフルエンザウイルスに感染した直後から飲み始めても効果が認められるのですが、ウイルスに感染する前から飲んで備えておくことで、より強くウイルスの体内での増殖を抑えることができるのですよ」(吉永氏)

ちなみに、メカブフコイダンは腸に集まる免疫細胞に働きかけ、効果を発揮しているとのこと。異物が長いこと留まる腸には、悪いものから体を守るために働く戦士、免疫細胞がたくさん集まっているのです。

そろそろインフルエンザ流行ってるのかな。

今現在少し職を離れているので、わからないのですが。

インフル予防に効果のある食品って色々言われますが、そればっか食べてても飽きる。

 バイオ関連会社「タカラバイオ」(大津市)は、富山大の林利光教授との共同研究で、ガゴメ昆布から取れるぬめり成分「フコイダン」に、インフルエンザウイルスを予防する効果があることを動物実験で確認したと発表した。

 抗インフルエンザウイルス剤タミフルに耐性のある新型インフルエンザウイルスについても効果が期待できるという。

 実験では、A型インフルエンザウイルス(H1N1亜型)と、2009年に大流行した新型インフルエンザでタミフルに耐性があるウイルスの2種類への反応を調べた。これら2種類のウイルスに感染させたマウスに、フコイダンを飲ませて経過を見たところ、ウイルスの感染を抑制したり、体内で抗体の量が増えたりしたことが確認できたという。

 ガゴメ昆布は、北海道の函館近海に生育し、フコイダンが豊富に含まれている。昆布ぬめりでインフル予防 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

フコイダンですね。

抗癌作用もあるという。

昆布とかワカメとか海藻類を食べると風邪をひかないのかな。

インフルエンザシーズンにフコイダンのサプリメントが売れまくり、という状態になるのかな。

日本人は流されやすいから。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン