更新日:2015年10月26日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

OD錠は別剤で算定しちゃダメ?チュアブルはOK


スポンサーリンク

OD錠

内服薬の調剤料は、同一の服用時点ごとに1剤として算定します。

しかし、同一の服用時点であっても、「内服薬とチュアブル錠または舌下錠などのように服用方法が異なる場合」については、調剤行為が別々となるので、別剤として算定できる、とのこと。

チュアブルと似ている口腔内崩壊錠については、「水なしでも服用できる」とされている製剤ですが、通常の錠剤と同様に、水またはぬるま湯で服用することも可能です。

そのため、口腔内崩壊錠と普通の固形剤を同時に服用するような処方内容の場合には、わざわざ口腔内崩壊錠だけを別剤として算定する必要性があるとは考えにくいことから、同一の服用時点であれば「1剤」として解釈する、らしい。

チュアブルだって水で服用することも可能かと思いますが。

「剤」の考え方はわかりにくいですね。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク