更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

冷所保存の薬は返品できない?


スポンサーリンク

冷所保存の薬

冷蔵庫に保管してある薬たち。
注射はまず冷蔵庫、坐薬は冷所かもと思って表示を確認する。

それ以外は卸が配達のときに保冷バックに入れてくるかどうかということで確認しているが。
とりあえず、検索して調べてみる。

医薬品名貯法等
アニスーマ坐剤冷暗所保存
アルキサ軟膏2%なるべく冷暗所に保存すること。
アルケラン錠2mg2~8℃で保存
アンヒバ坐剤冷暗所保存
アンペック坐剤冷凍を避け,室温(1~30℃)で保存
エスクレ坐剤湿気をさけ、冷暗所保存
エポセリン坐剤アルミ袋開封後は、光及び湿気により黄変することがあるため、冷暗所で保存することが望ましい。
エンシュア・H本剤を冷凍するのは避けること.
エンシュア・リキッド本剤を冷凍するのは避けること.
ガバペンシロップ5%2~8℃
カレトラ配合内用液2~8℃ (冷蔵庫) 保存
キサラタン点眼液0.005%2~8℃、遮光
クロロマイセチン軟膏2%凍結を避けて室温に保存すること。
サムチレール内用懸濁液15%室温保存(凍結を避けて保存すること)
ザラカム配合点眼液2~8℃、遮光
サラゾピリン坐剤500mg夏期の高温時には、坐剤が融けて型くずれすることがあるので直射日光のあたらない涼しい所(できれば冷蔵庫)に保存すること。
シアナマイド内用液1%「タナベ」冷所保存
新レシカルボン坐剤冷所保存
スピリーバ2.5μgレスピマット60吸入冷凍しないこと。
スピリーバ吸入用カプセル18μg温度25度を超えるところに保存しないこと。冷凍しないこと。
セニラン坐剤3mg冷所保存
ソルコセリル腟坐薬冷所保存
タプロス点眼液2~8℃保存
タミフルドライシロップ3%開栓後4週間以上保存する場合は、冷蔵庫又は冷所(10℃以下)で保存すること。なお使用時は、結露を避けて開栓すること。
チモプトールXE 点眼液室温保存(凍結を避けること)
注射剤(インスリン、生物学的製剤、GLP-1 受容体作動薬)凍結を避け、2~8℃に遮光して保存
デスモプレシン・スプレー2.5協和凍結を避けて10℃以下に保存すること
デスモプレシン点鼻液0.01%協和凍結を避けて10℃以下に保存すること
トービイ吸入液300mg凍結を避け、2~8℃に保存
トラバタンズ点眼液0.004%1~25℃
トリクロリールシロップ10%凍結を避け、冷所保存(1~15℃)
ニューレプチル内服液1%冷所保存
ノックビン原末室温(なるべく冷所)保存
バキソ坐剤20mg/フェルデン坐剤20mg冷所保存
パルミコート吸入液凍結を避けて保存すること。
バンコマイシン眼軟膏1%遮光して、2~8℃で保存
ビオラクチス散冷所保存
フィブラストスプレー冷所保存
フトラフール坐剤750mg冷所保存
フロリード腟坐剤100mg冷所保存
ベストロン耳鼻科用1%溶解後は、冷所に保存し、7日以内に使用すること
ベストロン点眼用0.5%溶解後は、冷所に保存し、7日以内に使用すること
ベセルナクリーム5%凍結を避け、25℃以下で保存すること
ボルタレンサポ冷所保存
メタライト250カプセル2~8℃保存
メノエイドコンビパッチ2~8℃保存
ルピアール坐剤冷所保存
レミニール内用液4mg/mL凍結を避けて保管すること。

冷所とは1~15℃のことを言うらしい。
室温が1~30℃。
冷蔵庫内の温度はだいたい3~6℃らしい。

つまり、室温と冷所はかぶる。
1~15℃は室温でもあり冷所でもある。

だから室温保存の薬を冷蔵庫で保管しても、問題無い。
上記で「凍結を避け室温保存」という記載も見られるが、室温が維持できれば、凍結することは無い。
しかし、部屋の温度=室温、とみれば、寒冷地では室温がマイナスになることもあり、凍結の恐れがある。
その場合は冷蔵庫に保管したほうが、凍結は避けることはできる。

冷所品は返品不可?

期限切迫品とか冷所保存の薬とか、返品できない場合がある。

冷所保管品は最近特に厳しくなっている。

期限切迫品は、返品が遅れた薬局側にも非があるとは思いますが。

冷所品は、期限がまだあれば問題ないようにも思えるけど。

卸は薬局の冷所品の保管状況を信用していないらしい。

確かに、東日本大震災みたいな停電のときなど、冷蔵庫に保管してあったとしても電気は切れてるし。

ずさんな管理をしている薬局も無くはない、かな。

ヒュミラとかエンブレルみたいな高価な生物学的製剤は置きたくないな。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ