更新日:2017年1月31日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

乾癬で関節痛?


スポンサードリンク

関節症性乾癬とは?/h2>
乾癬の症状が骨にまで来ている、という患者がいる。

ステロイドの影響じゃねーのか?とか思いましたが、乾癬で関節痛というのもあるらしい。

関節症性乾癬(乾癬性関節炎)
皮膚症状に加え、関節に痛みや変形などがあらわれます。少し関節が腫れているだけの軽い人から、手足の指、背骨、腰などの関節が変形し、日常生活に支障のある人まで個人差があります。関節リウマチに似ていますが、血液検査でリウマチ反応が陰性の場合がほとんどです。
関節炎を生じた関節では強い炎症によって腫れや強い痛みが起きるばかりでなく、骨が少しずつ壊され、やがて変形してしまいます。このような関節の変化を「関節破壊」と呼んでいます。乾癬|一般・患者向け情報|田辺三菱製薬株式会社

皮膚病と関節の痛み。

乾癬と聞くと、皮膚の病気というイメージで、皮膚のかゆみや痛みを想像しますが。

リウマチに似た膠原病の一種。

この病気は生命に対して危険性がありませんし、人にうつる病気でもありません。でも、外用薬を塗っても効果は一時的で再発を繰り返しますし全身に拡大します。外観、痒み、関節痛などの症状から、日常生活での支障や精神的なストレスは計り知れず、その程度は癌や心疾患などの重症な全身性疾患と同等という報告もあります。治療に難渋する尋常性乾癬に新しい治療薬が登場|東邦大学医療センター大橋病院皮膚科

癌と同じくらいのストレス。

皮膚病というと軽んじて見てしまいますが、見た目の問題もありますので、特に女性にとってのストレスは計り知れないものがあるのでしょう。

関節症性乾癬

関節症性乾癬は、乾癬の皮膚症状に加えて、関節の痛みや腫れなどの症状を伴う。
関節症状は指趾に生じることが多いが、腰部、頸部などの大関節やアキレス腱などの付着部に炎症が生じることもある。

関節症性乾癬の60~70%は皮膚症状が先に、20~30%は関節症状が先に、10%は同時期に出現する。
関節症状が進行すると不可逆性に変形してしまうため、その前に疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARDs)や生物学的製剤で治療する必要がある。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン