更新日:2017年3月31日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

準先発品と先発品の違いとは?


スポンサーリンク

準先発品?

先発品でも後発品でもない、準先発品というものが存在する。

また、昭和42年以前に承認・薬価収載された医薬品のうち、価格差のある後発医薬品があるものについては、「準先発品」として、先発医薬品に準じた扱いとしています(内用薬及び外用薬に限る。)。使用薬剤の薬価(薬価基準)に収載されている医薬品について(平成25年5月31日現在)|厚生労働省

ラシックスとか、バファリンとか、PL顆粒とか、アローゼンとかが準先発品になるようだ。

そもそも後発医薬品とは何なのか?

後発医薬品とは「同等性を評価して承認された他の企業の品目」とされる医療用医薬品です。
また、医療用医薬品から以下のものを除外したものとされています。
①日本薬局方収載医薬品(一部を除く)、生物学的製剤(血液製剤)、漢方、生薬
②昭和42年10月1日以前に承認された品目(先発医薬品・後発医薬品の区別なし)
③昭和42年10月1日以降の承認で臨床試験が行われたもの(いわゆる新薬・先発医薬品)

◎準先発品一覧
ATP腸溶錠
PL配合顆粒
アデホスコーワ
アドナ
アリナミンF
アルダクトンA
インデラル
ウルソ
カルナクリン
キャベジンUコーワ
セルシン
トランサミン
ネルボン
バファリン配合錠
パントシン
ビソルボン
ビタノイリン
ブスコパン
プリンペラン
フルイトラン
ペリアクチン
ペルサンチン
ベンザリン
ポンタール
マーズレンS
ユベラN
ラシックス
リンデロン
レフトーゼ
ワソラン
キシロカインゼリー
イソジンガーグル
リンデロンV軟膏
ヒルドイド

準先発品は、後発医薬品調剤体制加算の後発比率に関わります。
カットオフ値というヤツです。
後発医薬品の数量シェアは、平成26年の改正前は全医薬品を分母として算定していましたが、改定後は後発医薬品のある先発医薬品と後発医薬品を合算した数量を分母として計算します。
ただし、先発医薬品と同額又は高額な後発医薬品、全ての後発医薬品より同額又は低額な先発医薬品は対象から外して考えます。
また、調剤割合に極端な偏りがある保険薬局においては、指標変更によって、後発医薬品調剤体制加算が受けられることがないよう、新指標のカットオフ値として、当該保険薬局において調剤した薬剤の規格単位数量に占める後発医薬品のある先発医薬品及び後発医薬品を合算した規格単位数量の割合が50%以上であることとなりました。
ただし、後発医薬品が存在せず、かつ、1回あたり用量と薬価基準上の規格単位数量との値が非常に大きい経腸成分栄養剤、特殊ミルク製剤、生薬、漢方製剤、その他の生薬及び漢方処方に基づく医薬品は、分母から除外されます。

つまり、現在の計算では、後発比率=後発使用量/調剤使用量(後発医薬品のある先発医薬品+後発医薬品)という計算ですが、準先発品はカットオフ値計算の分母には入りますが、この計算の分母には関わってきません。
後発医薬品調剤体制加算算定の条件にカットオフ値50%以上というのがあるので、準先発品の使用割合が多いと算定できないということにもなりえます。

メジコン錠は先発品?

メジコン錠は「昭和42年10月1日以前に承認された品目」であるため、先発品でも後発品でもない。
他のジェネリックとの価格差があれば、「準先発品」という扱いになりますが、ジェネリックとの価格差も無いので、先発でも後発でも無い無印の薬になっています。
メジコンをほかのジェネリックに変えても、同じ薬価なので、患者メリットは全くありません。
しかし、ジェネリックですので、後発医薬品調剤体制加算の算定割合に影響するため、薬局としては積極的にジェネリックに変更します。
わかりにくくてややこしい。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ