更新日:2016年8月30日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

人工乳房が保険適応?


スポンサードリンク

人工乳房の保険適用

 乳がんの全摘手術後の、乳房再建に使う人工乳房の保険適用が国内で初めて、12日開かれた厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)で承認された。

 7月から保険が適用される。自費診療で100万円程度かかっていた患者負担が、大幅に軽減されることになり、患者にとって朗報だ。

 保険適用が認められたのは、米アラガン社の人工乳房(6万9400円、患者負担は通常その3割)と、人工乳房を入れるために皮膚を伸ばす組織拡張器(3万2100円)。昨年9月に薬事承認を受けていた。

 保険には月の負担上限額(一般的な所得の場合約8万円)を定めた高額療養費制度があるため、手術代などを含めた患者負担は大幅に軽減される。日本では1年に約6万人が乳がんを発症。うち約2万人が全摘手術による乳房再建の対象になるとみられる。人工乳房、7月から保険適用…患者負担が大幅減 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

これも、アンジーの効果でしょうか。

関係ないか。

2万人×100万円=200億円。

全部保険で払うわけじゃないけど。
2万人全員が乳房再建を望むわけでも無いだろうし。

50歳過ぎた女性が、乳房再建とかしなくてもいいような気がする、というのは女心のわからない男の意見かな。

乳房同時再建術は全額自費?

乳がんの手術で、女性が一番気にするのは、胸が無くなる、変形するということだと思います。

変形した女性の胸を写真で見ましたが、やはり可哀想な気持ちになります。

そのため、乳がんの手術後に美容整形で胸にシリコンを入れて形を整える方法があります。

乳腺摘出後、すぐにシリコンを入れて、1回の手術で済ませる「乳房同時再建術」という方法もあります。

しかし、基本的に美容整形は自費扱いとなります。

保険を使った医療と自費で行う医療の併用は、混合診療となるので、乳がんの手術も保険が効かないことになり、全額自費扱いとなるので高額です。

別々に行ったほうが、乳がんの手術については保険が効かせられるので安く抑えられるかと。

でも手術を受ける負担は1回のほうがいいですよね。

タトゥーでリアルな胸を再生

【4月2日 AFP】濡れたTシャツで胸などを透けさせる美人コンテストの一種「濡れTシャツコンテスト」で優勝することもできるよ、と顧客に告げるタトゥーアーティストは珍しい。米メリーランド(Maryland)州フィンクスバーグ(Finksburg)のありふれたショッピングセンターに店を構えるビンセント・ビニー・マイヤーズ(Vincent “Vinnie” Myers)さん(49)は、乳がん手術を受けた女性に乳首と乳輪のタトゥーを施すのが専門だ。

 マイヤーズさんは精密に混ぜ合わせた顔料で、乳腺切除手術を受けた女性の胸に、まるで立体に見えるイリュージョンを描き出す。タトゥーアーティストとしての28年のキャリアのうち、過去10年間は手術後の元患者への美容タトゥーに専念してきた。「今まで自分がやってきたどんなことより、ずっと働きがいがある」と語る。

 これまでに行った乳がん手術後の美容タトゥーは3000例。その多くは、店から車で30分の距離にあるボルティモア(Baltimore)の名高いジョン・ホプキンズ(Johns Hopkins)医療センターからの紹介だった。施術後の状態を見た女性たちの多くは、「完全に戻った」と実感して感情をひどく高ぶらせるという。

 ボルティモア生まれのマイヤーズさんは1980年代、韓国駐留米軍の軍医だったときにタトゥー施術を覚えた。そして2001年、友人から乳房再建手術を受けた女性にタトゥーを施すことを打診された。

■「精神面にとても大きな影響」

 その日、マイヤーズさんの店「リトル・ビニーズ・タトゥーズ(Little Vinnies Tattoos)」を訪れたスーザンさん(58)は、「できるだけ普通に見える」ことを望む典型的な顧客の1人だ。「自分のためにタトゥーを入れるの。タトゥーは私の気分をずっとよくしてくれるのよ」

 マイヤーズさんはまず、合併症やアレルギーがないかどうかスーザンさんに問いかけ、慎重な手つきで顔料を混ぜながら「施術が終わったら、濡れTシャツコンテストで優勝できるかもしれませんよ」とジョークで場を和ませた。続いて、「桃色ではなく、モグラ色に近い色、少し青みがかった色で施術します」と述べ、スーザンさんの白い肌に顔料を少量塗って色の配合が適切かどうかを確認した。

 タトゥーにかける時間は平均して2時間ほど。乳首の色や乳輪のサイズは1人1人に合わせて決める。施術料は、技術の複雑さの度合いによって350ドル(約2万9000円)~1000ドル(約8万3000円)。

「完璧に再建された乳房は、乳首がないようには見えません」と、マイヤーズさん。「朝、目が覚めて、鏡に姿を映すと乳首がない――これは精神的にとてもショックなことです。見た目がノーマルに可能な限り近いことが非常に重要なのです」

■求められる専門タトゥーアーティスト

 病院でも、乳腺切除後のタトゥー施術は提供されている。だが、病院でのタトゥーは「数日程度」の訓練しか受けていない看護士が施すのが一般的だとマイヤーズさんは指摘する。

 また、施術を受けるのが病院ではなく、どこにでもあるようなタトゥーショップだということも、女性たちの気分をずっと楽にしているという。リラックスできるうえ、「ここなら、病院よりも多少は楽しめますからね」とマイヤーズさん。

 需要はうなぎ上りだが、こうしたサービスを提供しているタトゥーアーティストは少ない。マイヤーズさんは技術を2人のタトゥーアーティストに継承する傍ら、ニューヨーク(New York)やフィラデルフィア(Philadelphia)、ニューオーリンズ(New Orleans)などまで出張施術にも出向いている。乳がん手術患者に新たな人生を、リアルな胸を再生する米タトゥーアーティスト 写真6枚 国際ニュース AFPBB News

面白いですね。

日本でもできるといいのに。

でも、日本で刺青は医療行為になっちゃうけど、アメリカではどうなんだろう。

タトゥーアーティストって聞くと、一般の人でも出来そうな感じだけど。

他人に触らせたらバレるんだろうけど、自分が見た時のショックを軽減する目的であれば十分ですね。

乳房切除後疼痛症候群

患側上腕内側や腋窩、胸部の慢性的な疼痛で、乳房手術後から発症し、場合によっては数年間疼痛が続くことがあります。
症状としては、ヒリヒリ、チリチリとした疼痛で、感覚の低下やアロディニアなどの感覚異常が見られます。
原因としては、腋窩リンパ節を隔清する際、第1、第2肋間上腕神経を損傷して起こると考えられていますが、肋間上腕神経を温存していても発症する場合もあります。
治療方法としては、筋力の低下や、肩関節の可動制限や日常生活や仕事に影響がある場合は、薬物療法を行います。
薬剤は三環系抗うつ剤が第一選択です。ノリトリプチリン(ノリトレン)は、アミノトリプチリンよりも口渇、眠気などの副作用が少ないです。
外科医はこの乳房切除後疼痛症候群に関心が少なく、治療可能であるにも関わらず、放置されている患者さんが多数存在します。大事なことは、痛みの訴えを聴く医療者の姿勢です。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク