2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ガスターは心臓に悪い?

スポンサーリンク


H2受容体と心臓

ファモチジン – Wikipedia

ヒスタミンH2受容体は人間の場合、胃壁の他、心筋等にも存在する。ヒスタミンH2受容体拮抗薬は心筋の受容体にも影響を与えるため、不整脈等の心臓の異常を起こすことがある。特に心臓病の患者が摂取することは禁忌とされる。ファモチジンを含む市販薬では死亡例も確認されている。

H2受容体=胃酸分泌。

H2ブロッカー=制酸剤。

というイメージが強いですが。

受容体は体内のいろいろなところに存在するわけで。

胃だけに働くなんて都合のいいことはないかな。

市販のガスター10を服用してはいけない患者に、心臓の病気を持っている人、も入っている。

不整脈を惹起することも考えられる。

こういう薬は長期にわたって安易に飲んでいる人が多いので、ときには注意喚起も必要。

スポンサーリンク

イトラコナゾール服用患者への追加で適切な睡眠薬は?

IMG_0670
薬剤師

抗真菌剤イトラコナゾールを服用中の患者。最近不眠を訴えているため、睡眠薬の追加を行いたい。睡眠薬を2つ選ぶ場合どれが適切と考えられるか?
A. トリアゾラム(ハルシオン®)とゾルピデム(マイスリー®)
B. ゾルピデム(マイスリー®)とブロチゾラム(レンドルミン®)
C. ブロチゾラム(レンドルミン®)とリルマザホン(リスミー®)
D. リルマザホン(リスミー®)とロルメタゼパム(ロラメット®)
E. ロルメタゼパム(ロラメット®)とトリアゾラム(ハルシオン®)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索