2018年10月16日更新.3,348記事.5,695,001文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

NSAIDsで眠くなる?

スポンサーリンク


ロキソニンは眠くなる成分を含まない?

ロキソニンSのCMで、「眠くなる成分を含まない薬」というのをアピールしています。
ロキソニンの売りってソコなのか?

眠くなる成分を含む鎮痛剤って、いまどきあるのかな。

眠くなる鎮痛成分って、ブロバリンくらいかと思いますが。

ロキソニンは眠くならない。
と、思ってロキソニンS錠の添付文書を読むと、

副作用の項目に、
「精神神経系:眠気,しびれ,めまい,頭痛」
と書いてあったりする。

頭痛薬飲んで、頭痛の副作用ってのも、一般の方には思うところがありそうですが。

医療用のロキソニンの添付文書を読むと、
「精神神経系 0.1~1%未満 眠気」

ロキソニン飲んで眠くなる人も、いるっちゃあいる。
頭痛が改善されることで、安心して眠くなるとう話も。

NSAIDsで眠くなるのか?

ロキソニンの眠気という副作用について調べたついでに、ボルタレンの添付文書も見てみると、

本剤投与中に眠気、めまい、霧視を訴える患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないように十分注意すること。

さらにセレコックスの添付文書を見てみると、

浮動性めまい、回転性めまい、傾眠等が起こることがあるので、自動車の運転等危険を伴う作業に従事する場合には注意させること。

副作用の部分をみてみると、「1~5%未満 傾眠」とけっこう高い頻度の副作用で傾眠がある。

NSAIDsで眠くなるんじゃん。

ちょっとアラキドン酸カスケードについて調べてくる。
アラキドン酸カスケード
PGD2には、自然睡眠誘発作用がある?
PGE2には、睡眠阻害作用(覚醒作用)がある?PGE2は、ヒスタミンの産生や放出を抑制する?

プロスタグランジンE2は覚醒、プロスタグランジンD2は睡眠に働くようです。
で、COXを阻害するとどうなるんだ?

シクロオキシゲナーゼを阻害すると、プロスタグランジン産生が抑制されるわけだから、PGE2やPGD2の産生が抑制される。
PGE2の産生抑制すると、抗ヒスタミン薬みたいな眠気が生じるわけだ。
逆にPGD2の産生を抑えると、不眠症っぽくなる。

とにかくCOX阻害により睡眠に影響を及ぼす可能性はある。

ボルタレン服用で運転禁止?

ボルタレンの添付文書には、運転禁止の注意が記載されている。
「本剤投与中に眠気、めまい、霧視を訴える患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないように十分注意すること。」
眠気を訴えなければ運転してもよい。

インフリーにも運転禁止の注意が記載されている。
「眠気、めまいがあらわれることがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等、危険を伴う機械の操作には従事させないように注意すること。」
眠気を訴えなくても運転しちゃダメ。

その他のNSAIDs
モービック:(運転禁止)眼の調節障害、眠気等の精神神経系症状があらわれることがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう十分注意すること。
セレコックス:(運転注意)浮動性めまい、回転性めまい、傾眠等が起こることがあるので、自動車の運転等危険を伴う作業に従事する場合には注意させること。
ポンタール:(運転注意)めまい、眠気があらわれることがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に注意させること。

薬によってニュアンスが異なるが、眠気の強さに比例しているわけではない。
鎮痛剤を服用しているほどの痛みがある患者は、いずれにしても運転には注意が必要。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料