更新日:2015年10月22日.全記事数:3,168件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

一般名処方は浸透するのか?


スポンサーリンク

一般名処方加算

薬局での後発品調剤を促すため、医師が後発品のある医薬品を一般名処方した場合の「一般名処方加算」を新設。

処方せん交付1回につき「2点」を算定できる。

これで、同じ成分のジェネリックを置かなくても良くなる、かも。

しかし、入力に時間がかかりそう。

レセコンがどの程度対応してくるのか。
一般名で入力して、対応する商品がリストアップされて、なおかつ採用品はわかりやすく表示される、みたいな感じになるのかな。

今まで他の薬局でもらってた患者さんとかも面倒くさそう。
「どのジェネリックでも良いよ」って言ってくれればいいけど。
お薬手帳を持っていれば、商品名確認できるか。

公立の病院とかは一般名処方への切り替えが進むだろうけど、診療所にはどの程度浸透するものかな。

配合剤の一般名

勉強会で、エビプロスタットの一般名の話をしてました。

オオウメガサソウエキス・ハコヤナギエキス配合剤錠。

と書いてあるところも。

他にも成分入ってますけど。

配合剤増えてるし、全部一般名にするというのは非現実的にも思われ。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク