更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

院内感染は業務上過失致死?


スポンサードリンク

業務上過失致死

東京日和@元勤務医の日々 Doctors Blog 医師が発信するブログサイト

産経MSN 2010.9.7

 帝京大病院(東京都板橋区)で46人もの入院患者が対象となる院内感染が発生し、感染が原因で少なくとも9人が亡くなった。情報共有が大幅に遅れ、拡大防止策が後手に回った結果、国内最大規模の被害につながった可能性が強い。
 感染症対策は、早期発見に基づく感染ルートの特定と速やかな情報の公表が大切だ。ところが、病院側は何度も公表の機会がありながら、1年近くも情報を伏せてきた。悪質な隠蔽(いんぺい)行為と言わざるを得ない。
 警視庁が、業務上過失致死の疑いもあるとみて医師ら病院関係者から感染が起きた経緯について事情を聴いたのは当然だ。東京都に加え、厚生労働省も医療法に基づいた異例の立ち入り検査を行った。行政としても結果次第で、特定機能病院の指定取り消しや一定期間の業務停止も含めて厳しい処分で臨む必要がある。
 今回、院内感染を起こした病原体は、ほとんどの抗生剤が効かない「多剤耐性アシネトバクター」(MRAB)と呼ばれる細菌だ。その後の調査で、別種の多剤耐性菌により死者が出ていることも分かり、やはり院内感染が原因との見方が強い。
 病院では昨年8月時点で最初とみられる感染者が見つかり、死亡者も出ていたのに、感染との因果関係が確認できないとして、対策部署への報告はなかった。
 保健所への報告や外部への公表は今月に入ってからだ。8月初旬には厚労省と都による定例の立ち入り検査が実施されていたが、報告もしていない。菌が検出 された患者の転院時にも情報が転院先に伝えられなかった。病院側は「もう少し早く報告、公表すべきだった」と対応の不備を認めているが、結果の重大さに対 する責任ある発言とはいえない。
 MRABは、免疫力の落ちた術後の患者が感染すると、肺炎や敗血症を引き起こして死亡するケースがある。院内感染菌のひとつとして世界中で問題になっている。健康な人でも感染し、有効な抗生剤がない「スーパー耐性菌」も国内の大学病院で見つかったことが明らかになった。
 厚労省は今後、報告制度の在り方について検討する有識者会議を立ち上げるという。だが、どんなルールも医療機関としての自覚が前提となる。さもなければ絵に描いたもちにすぎない。

なぜこんなに広がるまで隠蔽しようとしていたのか。

病院の評判とか、報告が面倒とか、の理由なのかな。

初めに隠そうと決めてしまったから、途中で言い出しにくくなっちゃったのかな。

「もう少し早く報告、公表すべきだった。」

1年も放置してて、もう少し早く、は無いだろう。

ムーコル症の院内感染?

asahi.com(朝日新聞社):ムーコル真菌、院内感染? 白血病患者3人死亡 千葉 – アピタル(医療・健康)

 千葉県は12日、同県市川市の東京歯科大市川総合病院の同じ個室に入院した急性白血病の患者3人が相次いで死亡し、ムーコル真菌というかびによるムーコル症の院内感染の疑いがあると発表した。ムーコル真菌は大気中のどこにでも存在し、健康な人にはほとんど影響はないが、白血病などで免疫機能が低下した人が感染すると重症化して死に至ることも多いという。
 県の説明によると、死亡したのは30代の女性と、40代と70代の男性。女性は4月に入院し約1カ月後に死亡、その後の検査で真菌が見つかった。40代の男性は6月に入院して約1カ月後に退院したが、骨髄移植のための転院先で9月に真菌が検出されて10月に死亡した。70代の男性からは検出されていないが、症状から真菌による感染の疑いが強いと判断したという。
 直接の死因は、男性2人は別の感染症とみられるが、女性についてはムーコル症が死因の可能性があるという。
 病院側が調べたところ、この個室のエアコンのフィルターにたまったほこりと、個室とつながる廊下の空気からムーコル真菌が検出されたという。

深在性真菌症の原因として、アスペルギルスを筆頭に、カンジダ、クリプトコッカス、ムーコルなどの接合菌が4大原因真菌といわれている、らしい。

アスペルギルス、カンジダ、クリプトコッカスは聞いたことありますが、ムーコルって初めて聞いた、ような。

エアコンかあ。

うちのエアコンにも居そう。

薬局のエアコンにも居そう。掃除してないし。

病院ではエアコンの掃除はきちんと業者に頼んでしてもらってそうですが、実態はどうなんでしょうか。

エアコンの掃除を怠っていたために院内感染が広がったとしたら、病院の責任問題とか問われるんでしょうかね。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン