更新日:2017年2月14日.全記事数:3,095件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

蕁麻疹が出たのは悪いものを食べたから?


スポンサードリンク

薬疹と蕁麻疹

薬を飲んで蕁麻疹が出た、という経験をした人は多い。
しかし、その蕁麻疹が果たして本当に薬のせいなのか、と疑問に思うこともしばしばあります。

蕁麻疹は原因不明なことも多く、特発性蕁麻疹といわれ、大半を占めます。
薬剤による蕁麻疹もアレルギーだけというのは少なく、疲れや寝不足、ストレスなどの体調が関与していることがほとんどとされます。

蕁麻疹は24時間以内に消失するのが特徴で、血管運動を調節する自律神経の乱れによるところが大きく、体調などに左右されやすいです。
蕁麻疹ではなく、薬疹の場合、つまりアレルギー反応の場合、初めて飲んだ薬で薬疹を起こすことはなく、二度目以降の摂取時に発症します。

患者さんが初めて飲んだ薬で薬疹が出たと言った場合、それはただの蕁麻疹で体調が悪かっただけかも、と思います。
しかし、疑わしい薬はやはり避けるべきでしょう。

蕁麻疹が出たのは悪いものを食べたから?

蕁麻疹が出た、というとまず初めに、何か悪いものを食べたんじゃないか?と疑います。
離乳食を食べさせているお母さんなどは特に神経質になります。

しかし、蕁麻疹の原因は必ずしも食物とは限らず、ストレスが原因の心因性蕁麻疹というものもあります。
食べ物が原因の蕁麻疹は1~4%程度らしい。

蕁麻疹の多くは原因不明です。
はやとちりして、除去食を食べさせると、成長に支障をきたします。

食物アレルギーと蕁麻疹の違いは?

食物アレルギーは、原因物質さえ除去してしまえば、何も見た目は変わらないから、その症状は周りの方々には体験できません。
体感できたとしても、症状の9割は皮膚症状です。

発症者がすべて全身じんましんでショックになるわけではなく、多少の湿疹やじんましんで済んでしまうことがむしろ多いので、食物アレルギーの症状に対する認識はおのずと甘くなってしまう。

「食物アレルギーなんて多少間違えて食べちゃっても、ちょっと蕁麻疹が出る程度だ」と思われてしまうのです。
これからは、その認識をしっかり変えていかなければなりません。

食物アレルギーの10%はショックになります。
食物アレルギーは高率に命を落としかねない状況に陥るという認識を一般の方々に持ってもらう必要があります。

蕁麻疹の原因はイラクサ?

蕁麻疹の蕁麻とはイラクサのことを指す。でも、実際にイラクサを見たことは無い。

人がイラクサ(蕁麻)の葉に触れると痒みを伴う発疹が出現するためこの名前がついた。蕁麻疹 – Wikipedia

イラクサは、よく見ると白い小さな刺がたくさん生えていて、その刺には蟻酸(ぎさん)というアリやハチが持っている毒がある。だからこのイラクサの刺にささると痛がゆくなる。イライラするからイラクサなのです。Lodge Lucky Field ロッジラッキーフィールドミヤマイラクサ

これがイラクサか。

庭にいっぱい生えていたような。

気をつけよう。

スティーブンス・ジョンソン症候群の原因は薬?

薬の副作用で有名なスティーブンス・ジョンソン症候群。

重症薬疹です。

スティーブンス・ジョンソン症候群の発生頻度は、人口100 万人当たり年間1~6 人と報告されています。

頻度が少ないので、原因、発症メカニズムの解明はなかなか難しい。

原因の多くは医薬品の副作用と考えられていますが、細菌やウイルス、マイコプラズマの感染によっても起きるという。

抗生物質や解熱鎮痛剤の副作用にも、SJSの記載がありますが、もしかしたらこれらの薬の副作用ではなく、病原微生物の感染によって引き起こされているのかも知れませんね。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師向けリンク集
薬剤師必携書籍
添付文書(PMDA)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク