2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

バポナを台所で使っちゃダメ?

【PR】

バポナを使える場所は?

ハエなどの虫が飛ぶ場所は、キッチンや食卓、食料品が置いてある場所やゴミ周辺が多い。
そんな場所でバポナを使いたいと思うのだが、台所では使えない。

2004年11月、厚生労働省の行政指導により、「バポナ殺虫プレート」の使用場所はそれまでよりも厳しく規制され、事務室と食堂は使用できない場所となりました。以前は台所や事務所でも使えていたのに、今は使えないのですか?|バポナ|バポナ(吊るだけで害虫退治)|よくあるご質問|アース製薬株式会社

以前は台所なんかでも使えていたらしい。
今も使用法を守らず使っている人はいる。

常時人がいる場所では使えないことになっている。

居室(客室、事務室、教室、病室を含む)では使用しないでください。なお、居室にある戸棚・キャビネット内などでも使用しないでください。
飲食する場所(食堂など)及び飲食物が露出している場所(調理場、食品倉庫、食品加工場など)でも使用しないでください。台所(厨房)・居間・寝室などでは使えないのですか?|バポナ|バポナ(吊るだけで害虫退治)|よくあるご質問|アース製薬株式会社

実際どういうところで使う人が多いのだろうか。
「こんな場所でお使いください」という例をみると、一般家庭というよりも、業者関係が多いのかな。

飲食物が露出している場所では使用しないように、ということなので、袋に入っている状態であれば可能だろう。

まあ、実際に健康被害が出たというわけではない。
中国製の冷凍餃子にジクロルボスが入っていたという事件はありました。

有機リン系の殺虫剤。
有機リン系といえば地下鉄サリン事件のサリン。
そこまで言うと、怖くて買うのを止める、というお客さんもいそう。

臨床症状は大きく三つに分類される.
 ① ムスカリン様作用による症状:流涎,流涙,気管支分泌過多,尿および便失禁,嘔吐といったいわゆる“濡れ症状”の他,気管支収縮,縮瞳,徐脈,心臓の伝導障害などがある.
 ② ニコチン様作用による症状:神経筋の所見として筋線維性束性収縮,痙攣,筋力低下,また交感神経性の所見として散瞳,頻脈,血圧上昇がある.横隔膜の筋力低下により呼吸困難や呼吸不全が起こる.
 ③ 中枢神経作用による症状:不安,興奮,錯乱,痙攣の他,情緒不安定や人格の変化も報告されている.
 その他,遅発性の障害として次の二つが重要である.
 a) 末梢神経障害:1~3週間の潜伏期を経て発症する多発性知覚・運動神経障害で,下肢から上肢へと拡大する弛緩性麻痺である.一般に,予後不良である.
 b) intermediate syndrome11):服毒後数日~1週間ほどして中毒症状の遅発・再燃がみられる病態で,突然の呼吸停止や,致死的な不整脈を伴う心筋障害が起こる.日本中毒学会 その6 有機リン系農薬

ジクロルボスには発がん性があるとも言われています。

以下の東京都の調査で、バポナの1日推定摂取量が調査されている。
ジクロルボス(DDVP)を含有する殺虫剤について 別紙2 | 東京くらしWEB

1日許容摂取量は、WHOの定めるADIから算出(大人は50kg、子供は15kgとする)され、大人で165μg/日、子供で49.5μg/日とされた。
バポナの1日あたりの推定摂取量は、全測定期間(21日間)を通じて、大人、子供とも1日許容摂取量を超えていたという。

台所で使うのは自己責任で。
せめて換気はするように。

バポナが効く虫は?

バポナの効能は「ハエ、蚊及びゴキブリの駆除」。
これ以外の虫には効かないというわけではなく、ノミやダニなどの節足動物にも効く。

バポナ殺虫プレートとバポナ虫よけネットWの違いは?

バポナ殺虫プレートは常時人がいるような場所では使えません、とお客さんに伝えると、じゃあ何なら良いんだ?という話になる。

それで一般のバポナ虫よけネットWを売ると、これが全く効かない。
バポナ殺虫プレートの適用害虫は「ハエ、蚊及びゴキブリ」
バポナ虫よけネットWの適用害虫は「ユスリカ、チョウバエ」

バポナ虫よけネットWの特長に「蚊にお困りの場合は、アースノーマットなどの蚊とり殺虫剤をお使いください。」と書かれている。
蚊にも効かないのか。
バポナと聞くと、効きそうなイメージを持たれるので注意。

バポナ殺虫プレートはカブトムシでも死んでしまうらしい。
小鳥くらいでも害はあるかも。
赤ちゃんだと、どうかな。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】