更新日:2015年10月22日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

メバロチンはいつ飲んでもいい?


スポンサーリンク

メバロチンと食事の影響

メバロチン よくあるご質問 製品情報 医療関係者のための医薬品情報 第一三共 MedicalLibrary

メバロチンの用法用量には、1日1回投与の場合の服薬時期は規定されておらず、患者さんのライフスタイルに合わせていつ服用してもかまいません。

なお、メバロン酸の血中濃度が夜間に高値を示し、生体内コレステロール合成量と相関するとの報告があるため、添付文書の適用上の注意には、「服用時:メバロン酸の生合成は夜間に亢進することが報告されているので、適用にあたっては、1日1回投与の場合、夕食後投与とすることが望ましい。」と記載されています。

しかし、本剤の臨床試験における1日1回朝、夕投与の比較試験では、有効性と安全性に有意差は認められておりません。

最近近隣の医療機関から、メバロチン食直後という用法が来たので。

患者さんに聞いてもよく理由はわかりませんでしたが。

まあ、メバロチンはいつ飲んでもいいらしい。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ