更新日:2015年10月22日.全記事数:3,095件.今日の勉強

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

マラソン前に鎮痛薬?


スポンサードリンク

マラソン前の鎮痛薬の予防的使用は臓器にダメージを与える

マラソン前の鎮痛薬の予防的使用は臓器にダメージを与える | アポネットR研究会・最近の話題

 研究者らは、普段プロスタグダンジン類によって保護されている臓器組織が、NSAIDsのシクロオキシナーゼ阻害作用によってダメージとなったとして、マラソンのレース前・レース中のこれらの使用は避けるべきことが示唆されたとして、持久力が求められるスポーツの試合前及び試合中に鎮痛薬を用いることは深刻な健康問題をもたらす可能性があるとしています。

なんでマラソン前に鎮痛薬を飲むんだろう、と思ってしまいましたが、腰痛などの持病を抱えている人は予防的に飲むのかな。

痛いなら走らなきゃいいじゃん、とか思う。

サッカー選手とか、プロの選手が試合前に鎮痛薬を飲むのとかはわかるけど。

NSAIDs飲んでから心臓に負担をかけたら、そりゃ突然死も起こりうる。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク