2019年1月19日更新.3,354記事.5,853,216文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

フェブリクを女性に使っちゃダメ?

スポンサーリンク


女性とフェブリク

フェブリクの添付文書のその他の注意に、
「痛風、高尿酸血症の女性患者に対する使用経験は少ない。」
との記載がある。

ちなみに、ザイロリックには書かれていない。

フェブリク錠は添付文書上、
女性患者における安全性および有効性は確立していない(使用経験が少ない)
との記載があるが、これは痛風,高尿酸血症といった疾患そのものの男女比によるものであって、
発売前の臨床試験で女性が24例しか集まらなかったためとのこと。

全国的に女性においても使用されており、現時点で保険査定されたなどの報告はあがっていない。
また徐々に女性における使用データも蓄積されてきており、将来的にはこの文言自体がなくなるものと考えられる。

帝人ファーマ学術薬剤師ノート – フェブリク錠を女性に使用してもよいのか? [フェブリク錠 フェブキソスタット 女性 適応外使用 保険査定] – xpwiki

まあ、使っても問題ないようだ。

そもそも痛風の女性というのが少ない。
いや、少なかった。
食生活の欧米化によって痛風をきたす女性患者も多くなってきているようだ。

女性に使えない薬といえば、
イリボーとかプロペシアとか。。。
他にはあるかな。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

SNS

検索