2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アモバンやデパスはなんで向精神薬じゃないのか?

【PR】

向精神薬ではない睡眠薬、抗不安薬?

※ゾピクロン(アモバン)、エチゾラム(デパス)については、平成28年10月14日に新たに第三種向精神薬に分類されました。

向精神薬の定義的なものはさておいて、日本の医薬品の規制区分としての向精神薬の話。

睡眠薬ではアモバン、ルネスタ、リスミー。
抗不安薬ではデパス、コレミナール。

これらの薬は向精神薬としての規制を受けていない。
なぜか。
麻薬及び向精神薬取締法での向精神薬の指定は、向精神薬に関する条約に沿ったのものとなっており、同条約はアメリカのFDAの禁止薬物が元になっています。
アメリカで発売されていない薬は、FDAの規制の対象となっていないため同条約でも規制されておらず、日本でも向精神薬の指定がなされていません。
とのこと。

ルネスタはアメリカでも販売されていると思いますが、規制を受けているのかどうかは不明。
日本ではアモバンが向精神薬に指定されていないのに、ルネスタだけ指定するってのもおかしな話になるのでしょうけど。

とにかく、この例外処置が調剤の現場では多少の混乱を招く。

投与日数制限のない抗不安薬、睡眠薬
アモバン
コレミナール
セディール
デパス
メレックス
リスミー
ルネスタ
レスタス

これらの薬も処方日数制限すべきなのではないかと思うのですが、そういう議論はあまり聞かない。
在宅医療のほうに力がそそがれているので、規制緩和の方向性のほうが強い。

リスミーどこ?

薬局内で、向精神薬は普通薬とは区分して置かれている。
劇薬、麻薬、毒薬なども区分して置かれている。

なのでそれらの薬を調剤するときは、それぞれの棚から取り出すことになる。

デパスやアモバンは、処方量が比較的多いので、普通薬の棚に置かれていることは大体わかる。
ルネスタも連想できる。
しかし、うちの薬局では稀にしか出ないリスミーやコレミナールが処方されたときは、まず向精神薬の棚を探して「あ!」と気付いて、普通薬の棚を探す感じ。

処方日数のチェック

処方監査ミスでよくあること。

30日分までしか処方できない向精神薬を、30日を超えて処方されているのに気付かずそのまま調剤してしまうというミス。

以前は14日分までしか処方できないという薬が多かったので、けっこう神経を尖らせていたのですが、規制が緩くなって睡眠薬や抗不安薬で30日分までという薬が多くなり、感覚的に緩くなってしまった感もある。

上記の向精神薬として規制されていないアモバンやデパスは長期処方できるので、頭の中でマイスリーがアモバンに、リーゼがデパスに引っ張られて、長期処方をスルーしてしまうことがある。
睡眠薬や抗不安薬は30日まで。という頭で処方監査に臨みましょう。

とくに、普段30日分処方の患者さんが、都合で35日分になったりしたときには注意。

メンドンの処方日数は14日分まで?

抗不安薬にメンドンというのがある。

処方を見たことはありませんが。

向精神薬の投与期間制限で、ほとんどの抗不安薬や睡眠薬は30日の処方制限となっているが、このメンドンは14日となっている。

ほかの14日制限の薬をみると、坐薬とか抗肥満薬のサノレックス、非麻薬性鎮痛薬などで、メンドンを異質に感じる。

メンドンがほかの抗不安薬に比べて依存性を生じやすいとは思わないけど。

調べてもわからない。
デパスやアモバンに投与期間制限が無いのと同じような理由かな。

処方例

メンドンカプセル7.5mg 3カプセル  
 1日3回毎食後 30日分

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • 石井弘 のコメント
         

    40年前45才頃ハルシオンを服用してましたが 70才から
    ハルシオンにしました。現在87才です。睡眠時間帯が速いので 2けんの病院から薬をいただています。長い時間帯
    睡眠薬にかいたいのですが。如何ですか

  • ID:h.ishii223@jcom.home.ne.jp のコメント
         

    70才からハルシオンではなく。アモバン30日の処方服用
    にしたのです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】