更新日:2017年1月21日.全記事数:3,094件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

パキシル1日2回?


スポンサードリンク

パキシルの用法

パキシルCR錠ってのも出たので、
「パキシルが1日2回でパキシルCRが1日1回だったっけ?」
と、精神科の処方をあまり受け取らない私は勘違いしがちなのでおさらい。

パキシル錠の用法は1日1回夕食後。
眠気の副作用の発現率が高いため。
でも、1日2回、という用法も多く見かける。

パキシルの半減期は15時間とされており、1日1回服用でよい。眠さが出るため夕方に処方されることが多くなっている。もちろん、眠さがない人なら1日2回処方も可能である。パキシル|kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)

そして今日も疑義照会する。したことにする。

精神科の処方はオリジナリティーにあふれている。
精神科には限らないかも知れないが、1日1回の薬を1日2回に分けてみたり、といった工夫はよくあること。

しかし、そういった工夫は保険請求上認められない。
精神科系の薬は1日の服用回数を覚えて、疑義照会をかける必要がある。少量なら良いんじゃないかと思ったりもしますが。

医薬品名用法
パキシル1日1回夕食後
ルボックス/デプロメール1日2回
ジプレキサ1日1回
ジェイゾロフト1日1回

そのうちパキシルCRの1日2回ってのも出てくるんじゃないか。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
医薬品医療機器総合機構(新薬・公知申請)
添付文書(PMDA)(添付文書)
社会保険診療報酬支払基金(診療報酬関係通知)
Minds医療情報サービス(ガイドライン)
ミクスOnline(ニュース)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク