更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ニュープロパッチ1回2枚使ってもいい?


スポンサードリンク

ニュープロパッチ

パーキンソン病の貼り薬、ニュープロパッチが発売されたようなので勉強。

まだ処方は見ませんが。

パッチには商品名よりもデカデカと「AED使用時はがす」と書かれている。

支持体にアルミニウム入ってるからね。

ニュープロパッチ2.25mg/ニュープロパッチ4.5mg/ニュープロパッチ9mg/ニュープロパッチ13.5mg、の4規格。

パーキンソン病の標準1日量は9mg~36mg。
レストレスレッグスの標準1日量は4.5mg~6.75mg。

ってことはだ。

36mg投与するためには、13.5mgを2枚と9mgを1枚使う必要があるわけだ。

そういう使い方でも効くってわけだ。

リバスタッチパッチなんかは「原則として、1日1回につき1枚のみ貼付すること。」って条件があったけど、ニュープロパッチには無い。

9mgを投与したい場合、4.5mgを2枚使ってもいいわけだ。

ダメかな?
薬価高くなるし。

ちなみに薬価は、
ニュープロパッチ2.25mg   270.3円
ニュープロパッチ4.5mg   416.5円
ニュープロパッチ9mg   641.8円
ニュープロパッチ13.5mg   826.5円

例えば、18mg投与したい場合、
9mg2枚だと、1283.6円。
13.5mg+4.5mgだと、1243円で微妙にこっちのほうが安く済むわけだ。

9mg2枚処方したら査定されるとか無いよね。

スポンサードリンク

コメント

  1. 私もニュープロパッチで夢遊病になりました。おそらくアカシジアまたはセロトニン症候群だと思います。毎日歩き回りそのうち立ったまま熟睡して脱力し顔面強打で眼底出血を2週連続でやりました。その他にも打撲、突き指、裂傷は数しれません。

    パリポリ:2013/8/22

  2. ニュープロパッチは危険です。副作用として
    夢遊病(睡眠時遊行症)を引き起こします。
    私はそのせいで足を骨折しました。

    築地:2013/7/23

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン