更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

バイエッタは空打ちしなくていい?


スポンサーリンク

バイエッタと空打ち

ビクトーザでは毎回空打ちが必要ですが、バイエッタでは初回のみ空打ちしますが、2回目以降は不要とのこと。

エキセナチドでは、初回使用時に空打ちを1回行えば、2回目以降は空打ちを行わなくてもよい。

5μg投与用のバイエッタペンでは、1本に56回分の薬液が含まれているが、不必要に空打ちを続けると56回使用できなくなるので注意が必要である。

空打ちは、カートリッジ内の空気を抜き、ピストン棒とゴム栓を密着させて薬液がきちんと出ることを確認するために行う。

インスリン注射では毎回、使用前に空打ちをしなくてはならない。

一方、バイエッタペンは、適切に保管し初回使用時に空打ちを正しく行えば、2回目以降は投与量の精度が保たれる。

ただし、エキセナチドでも、カートリッジに非常に大きな気泡が入ってしまった場合は、2回目以降であっても気泡を取り除くために空打ちをする。

バイエッタペンに注射針を付けたまま保管すると、気泡が入ることがある。

注射針は使用の都度使い捨てにし、保管時には針を付けたままにしないようにする。

なおエキセナチドの保管は、未使用の製剤は冷蔵庫で、使用中の製剤は25℃以下に保つ。

冷蔵庫での保管は、凍結させないおうに注意が必要である。

参考書籍:日経DI2012.12

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ