更新日:2017年2月3日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

処方せんの期限が切れたら薬をもらえない?


スポンサードリンク

処方せんの有効期限

処方せんの有効期限は通常4日となっています。

それを知ってか知らずか、有効期限を超えて処方せんを持ってくる人がいます。

窓口で気付かないという場合もたまにあります。

有効期限を過ぎてから薬を取りに来た場合は、処方医に有効期限の変更あるいは処方せんの再発行を依頼した上で、薬剤を交付するのが正しい。
と思っていましたが、県によっては有効期限の延長が認められていないという話もあるようで、再発行の方が確実なのかな。

処方せんを再発行してもらう?

期限切れの処方せんを持ってくる患者さんがいる。

当然、薬をお渡しすることはできない。

中には、入力忘れと偽り、調剤日を変更して調剤してしまう薬局も、あった。

でも、普通は調剤しない。

しかし、FAXで事前に受け付けて、入力してしまっていた場合で、患者さんに電話して「必ず取りに行くので」と言われた常連さんの場合、お渡ししてしまう、かも。
でも、調剤しないのが決まり。

なので、医療機関のほうに相談してもらって、処方せんの再発行をお願いしてもらうという対応がベスト。

疑義照会で処方せんの使用期間を延ばすことはできるか?

Q 使用期間(処方せんの使用期間に欄に記載のない場合)を超えた処方せんについて、処方せんを発行した医師に連絡のうえ、使用期間を延長する旨の了承を得た場合には、この処方せんを調剤することができるのでしょうか。

A 調剤することはできません。
  「処方せん使用期間」欄に年月日の記載がなく、交付の日を含めて4日を超えた(使用期間を超えた)処方せんについては、調剤してはならないとされているこ とから、ご質問のように処方せんを発行した医師に確認し、口頭で使用期間の延長の了承を得たとしても同様の扱いとなりますのでご留意ください。
 なお、「処方せんの使用期間」を超えた処方せんを持参された患者に対しては、再度、医療機関を受診のうえ、改めて処方せんの交付を受けてから来局していただくよう、受付窓口での対応をお願いいたします。院外処方箋の有効期限について 医療事務サイト 医療事務資格 取る前取ったあと~レセプトチェックに役立つ医療事務講座

処方せんの期限が切れていた場合に、疑義照会して処方せんの期限を延長してもらえば良いんじゃないか?と考える薬剤師もいる。
法的に絶対NGという根拠は特に見当たらないが、薬剤師的な常識としては、疑義照会での期限延長は不可というのが常識。

保険処方箋の有効期限は発行日を含めて4日である(日曜祝日もカウントされる)。この期間が過ぎると処方箋としての効力を失い、これによって調剤をする事はできなくなるため、医療機関にて再発行を受けなければならない。疑義照会での延長は原則認められていない。これは4日も経てば患者の容態も変化し、本当に投薬が必要かどうか再考しなければならない事もあるからである。処方箋 – Wikipedia

以前勤めていた薬局前の診療所では、たまに発行日が前日から更新されずに処方されていたこともあった。
処方せん発行日も疑義照会では訂正できないので、再発行が必要となる。

個人的には、「投薬が必要かどうか再考しなければならない事もある」ってことは「再考しなくても良い事もある」ってことで、生活習慣病的な患者さんでは、もうちょっと緩くしてもいいと思うので、疑義照会でOKなら訂正も可能にして良いのではないかと思うのですが。

期限の切れた処方せん、自費ならOK?

Q.期限切れの処方せんを持参した患者が自費で調剤してほしいと申し出た場合、調剤してよいか

A.自費・保険調剤のいかんにかかわらず、新たな処方せんの交付を得ない限りは調剤できない。

Q:有効期限切れの処方せんを自費であれば調剤してもかまわないか?

A:処方せんの使用期間は,特に記載のある場合を除き,交付の日を含めて4日以内(日祝日を含む)である。有効期限が切れた処方せんは,自費・保険診療のいかんにかかわらず,新たな処方せんの交付を得ない限りは調剤できない。質疑応答 2009年5月

処方箋の使用期限はなぜ4日?

時折、期限の切れた処方せんを持ってくる患者さんがいる。
特に、FAXを送ったから4日過ぎても大丈夫だろう、という患者。

以前勤めていた薬局では、FAX処方せんを受け付けた時点で調剤も入力も済ましており、受け付けたことになってしまっていたので、ある程度期限を過ぎていても薬を渡していた。

しかし、現在勤めている薬局では、4日の期限を過ぎれば、入力を取り消す形をとっている。
ある意味当然の対応なのだろうけど、ご立腹される患者さんもおられるわけで。
事前に電話連絡はするようにしていますが、つながらないケースもあり。

処方せんには「交付の日を含めて4日以内に保険薬局に提出すること」
と使用期限が書かれています。

なぜ?

基本的には病気で病院にかかって薬がなくてもいい状態が5日以上続くのはおかしいと思いますが、慢性疾患でいつも同じ薬の場合は1週間後にもらっても全く問題ないと思います。

4日という理由は「法律で決まっているから」としか答えようがありません。

年末年始でどこの薬局も閉まってたとしても、4日くらいあればどこかの薬局で薬もらえるだろう、という考え?

医者が使用期限の欄に日付を書いてくれれば、その日まで使えるので、どうしても4日以内にもらえない人は医者に言えばいいです。

使用期限の欄に日付を書けば延長できるのか?

処方せんの「処方せんの使用期間」の欄に日付さえ書けば、その日まで使用期限を延ばせる、と思っている医師も多い。
ただ、それだけでは不十分。
「診療報酬請求書等の記載要領等について」という通知に、以下の記載がみられる。

長期の旅行等特殊の事情がある場合において、必要があると認め、必要最小限の範囲に おいて、投薬量が1回14日分を限度とされる内服薬及び外用薬であって14日を超えて投与した場合は、当該長期投与の理由を「摘要」欄に記載すること。

カ 長期の旅行等特殊の事情がある場合において、必要があると認められ、投薬量が1回14日 分を限度とされる内服薬及び外用薬であって14日を超えて投与された場合は、処方せんの備考欄に記載されている長期投与の理由を転記すること。

備考欄に長期投与の理由を記載しなければならない。
その理由も、長期の海外旅行、年末年始・ゴールデンウィークなどの連休を指しており、国内旅行やお盆休みは該当しない。

参考書籍:保険薬局業務指針2010年版

スポンサードリンク

コメント

  1. 疑義照会して延長許可とってもダメというのは釈然としない。有効期間は四日以内あるいは医師の指定日までなので、疑義照会であらためて期限を指定されたと解釈できそうですが‥。レセプトでも備考欄に~まで使用期間延長と入れて請求してますが返戻されたことはありません。ちなみに、ある大学病院からは、突き返さず、とりあえず疑義照会かけるよう言われたことがあります。まあ、さすがに常習者に3週間過ぎたものを持って来られた時は、自分で病院に再発行を願い出るようにと、お断りしましたが。

    Pie:2015/6/3

  2. 字が小さくてというけれど、利用者の大半は処方箋に興味がないのではないかと感じる。
    ○○はでてないの?って聞いてくる人がよくいるけれど、薬の名前わかるなら処方箋に書かれているかどうか自分でもわかるだろうに・・・。処方箋見せながら「書いてませんよ?」っていっても、「私はそこに何が書いてあるかわからない」と。ちゃんと日本語で印字された処方箋なんですけどね。

    el:2014/6/16

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン