更新日:2015年11月13日.全記事数:3,089件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

水絆創膏は危険?


スポンサードリンク

水絆創膏

水絆創膏なるものがある。

正直、傷口に使うことに抵抗があるのですが。

水(みず)ばんそうこう。液体絆創膏とも。コロジオンを主成分とした接着剤のような液体を患部に塗布し、乾燥させることで被膜を形成し細菌の侵入等を防ぐ。被膜が患部に密着するため皮膚の屈伸に強く、また、水にも強いという特長を有する。コロスキン(東京甲子社)、サカムケア(小林製薬)、リュウバン(大木製薬)等の商品が知られている。

なお、塗布時に一瞬しみることがある旨の注意書きが控えめになされている。

最近本製剤を縫合が必要な深い傷に塗用した後に病院を受診する患者が増加している。本製剤を深い傷に使用すると創傷治癒を妨げる事があり、膿瘍形成の原因となったりケロイドを生じる可能性がある。また塗用後に縫合するには本製剤を除去する必要があるため、デブリードマンを要する。あくまで本製剤の適応は「浅い切り傷」であり、注意書きにもあるように「深い傷には用いない」ように留意する必要がある。絆創膏 – Wikipedia

傷口に瞬間接着剤を使うというプロレスラーがいましたが。

そういう感じなのかな。

しかし、「深い傷には用いない」ように。

水仕事をされる方にはいいのかも。

治りは悪くなるような気がしますが、商品説明では傷の治りを早めると書かれている。
毛嫌いするものでもないのかも。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

添付文書(PMDA)
社会保険診療報酬支払基金
Minds医療情報サービス
薬剤師に役立つリンク集

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク