更新日:2016年12月31日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

薬局でコンタクトレンズ売ってもいい?


スポンサーリンク

コンタクトレンズ購入には処方せんが必要?

処方箋と薬事法 【コンタクトレンズ 激安 通販 ナビ】

2005年4月に施行された改正薬事法により、コンタクトレンズは高度管理医療機器とされ、高度管理医療機器であるコンタクトレンズの販売には、医療機器販売業の許可が必要とされましたが、処方箋については、薬事法上は必要とされておりません。

うちの薬局では、コンタクトレンズの販売もしています。

度数がわからなければ、売りようもありませんが。

度数さえわかれば、薬局ではそれを売るだけ。

ネットでコンタクトレンズ販売は違法?

「ジョンソン・エンド・ジョンソン」に立ち入り検査…公取委 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 自社製のコンタクトレンズを巡り、販売店に対して店頭での販売価格をチラシなどの広告に表示させないようにしたとして、公正取引委員会は30日午前、独占禁止法違反(不公正な取引方法)容疑で、医薬品大手「ジョンソン・エンド・ジョンソン」(J&J、東京)を立ち入り検査した。
 関係者によると、J&Jは遅くとも昨年12月以降、自社製のコンタクトレンズ「ワンデーアキュビューモイスト」について、取引先の販売店に対し、チラシや街頭で配られるフリーペーパーに掲載する広告などに販売価格を表示しないよう拘束した疑い。販売店側は広告に「特別価格」などと表示していたという。
 J&J側には今年5月に販売する予定の新製品の値崩れを防ぐ狙いがあったとみられ、従わない販売店には仕入れ価格の値上げを示唆するなどしていたという。
 J&Jは使い捨てコンタクトレンズの国内最大手。公取委は2002年12月にも、同社が販売店に使い捨てコンタクトレンズのインターネット販売をやめさせようとしたなどとして、独禁法違反(不公正な取引方法)で警告している。
 J&Jの話「立ち入り検査を受けているのは事実。詳細はわからないが、調査には全面的に協力する」

うちの妻もコンタクトレンズを使っているので、安いネット通販を利用しています。

処方箋なしで購入してもいいのかどうかグレーゾーンだと思っていましたが、こうしてネット販売を止めさせようとする行為が独占禁止法違反となるようであれば、コンタクトレンズのネット通販は違法ではないという認識でいいのかな。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク