更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

カタリン1本何日分?


スポンサードリンク

1本15mL

目薬って大体1本5mLのものがほとんど。

中には2.5mLってのも。

そんな中異彩を放つ1本15mLの点眼液、それがカタリン。

医療用としてはカリーユニのほうが使われているので、あんまし触れる機会はありませんでした。

しかし、このたび薬局医薬品としてカタリンを販売している薬局に勤め初めまして、患者さんに説明している次第であります。

15mLだとどのくらいもつのかな、と思い計算。

カタリンの用法は、1回1~2滴を1日3~5回点眼。
1回1滴で充分だろう。

1日3回の場合、1日両目に6滴さすことになる。
1滴=0.05mLで15mLだと300滴で、50日もつ。

1日5回の場合、1日両目に10滴さすことになる。
1滴=0.05mLで15mLだと300滴で、30日もつ。

カタリンの添付文書には「溶解後は、冷所に遮光して保存し、3週間以内に使用すること。」と書かれている。
1か月もたないんだ。
1回1滴で充分と思って使ってたら、必ず余る計算。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク