2015年10月28日水曜更新.3,270記事.5,325,314文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リアップを使ったあとマッサージしちゃダメ?

スポンサーリンク


リアップとマッサージ

ついに私もリアップデビューしました。
まだそんなに薄いというレベルではないので、頭皮にリアップ押し当てるのに難儀しています。

使った後マッサージするとよく浸透するような気になりますが。

リアップの塗布後はマッサージをしないでください。マッサージをしますと、せっかく塗布した薬液が指や毛髪に付いてしまい無駄になってしまいます。セルフドクターネット

マッサージは、血行を促進し、毛根の新陳代謝を活発にするので、効果的なヘアケアと言えますが、リアップシリーズ塗布後のマッサージは、薬剤が手指に付着して無駄になってしまいます。リアップ前のマッサージを徹底しましょう。大正製薬製品カタログ/ヘアケアシリーズワンポイント

なるほど。
毛髪に付いたリアップがカピカピになっています。

リアップ使用前にマッサージしましょう。

頭皮をたたくと毛が生える?

血行をよくすることは悪いことではない。

しかし、それで地肌が傷ついてしまうぐらいだと、髪の毛にとっても良くない。

気持ちいいくらいの軽い叩き方ならよさげ。

出血したり、痛いと感じるほどの強い叩き方は逆効果です。
「生えろ! 生えろ!」とあまりに強くやり過ぎて皮膚を傷つける人もいますので、ほどほどにした方が良いでしょう。

血行を良くするだけなら、ブラシで叩くよりも、指でマッサージするくらいで良いだろう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料