更新日:2015年10月22日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

心臓マッサージで傷害致死?


スポンサードリンク

傷害致死で起訴、一転「病死」鑑定

傷害致死で起訴、一転「病死」鑑定…男性を保釈 アラカルトニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 父親(当時70歳)に暴行を加えて死亡させたとして傷害致死罪で一昨年10月に起訴された大阪府職員の男性(41)(起訴休職中)の公判前整理手続きで、大阪地裁堺支部による再鑑定の結果、死因は「心不全による病死」との所見が示されたことがわかった。

 検察は、父親の胸の骨が折れていたことを根拠に起訴したが、鑑定医は、救急隊員らの1時間40分に及ぶ心臓マッサージで折れたと判断したという。

 起訴後の鑑定で事件性が否定されるのは異例。同支部は4日、逮捕後、約1年4か月間にわたって勾留された男性の保釈を決定。男性は保釈された。大阪地検幹部は取材に対し「公判前でもあり、何も話せない」としているが、同罪での起訴を維持するかどうかを検討するとみられる。

(2013年2月6日 読売新聞)

心臓マッサージすりゃ、肋骨くらいは折れるらしい。

それでも何もしないよりは、救命措置したほうがいいわけで。

関わったら面倒なことになる、と思ったら傍観していたほうがいいわけで。

こんなので起訴されたら、誰も人助けなんてしなくなる。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク