2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

心臓マッサージで傷害致死?

スポンサーリンク


傷害致死で起訴、一転「病死」鑑定

傷害致死で起訴、一転「病死」鑑定…男性を保釈 アラカルトニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 父親(当時70歳)に暴行を加えて死亡させたとして傷害致死罪で一昨年10月に起訴された大阪府職員の男性(41)(起訴休職中)の公判前整理手続きで、大阪地裁堺支部による再鑑定の結果、死因は「心不全による病死」との所見が示されたことがわかった。

 検察は、父親の胸の骨が折れていたことを根拠に起訴したが、鑑定医は、救急隊員らの1時間40分に及ぶ心臓マッサージで折れたと判断したという。

 起訴後の鑑定で事件性が否定されるのは異例。同支部は4日、逮捕後、約1年4か月間にわたって勾留された男性の保釈を決定。男性は保釈された。大阪地検幹部は取材に対し「公判前でもあり、何も話せない」としているが、同罪での起訴を維持するかどうかを検討するとみられる。

(2013年2月6日 読売新聞)

心臓マッサージすりゃ、肋骨くらいは折れるらしい。

それでも何もしないよりは、救命措置したほうがいいわけで。

関わったら面倒なことになる、と思ったら傍観していたほうがいいわけで。

こんなので起訴されたら、誰も人助けなんてしなくなる。

スポンサーリンク

トロンビンを直接阻害する経口抗凝固剤は?

IMG_0670
薬剤師

下記の経口抗凝固剤のうち、凝固カスケードの中で、トロンビンを直接阻害して抗凝固活性を示すものはどれか。
A. ダビガトラン(商品名:プラザキサ)
B. リバーロキサバン(商品名:イグザレルト)
C. アピキサバン(商品名:エリキュース)
D. エドキサバン(商品名:リクシアナ)
E. ワルファリン(商品名:ワーファリン等)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索