更新日:2016年11月20日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

妊娠検査薬で陰性なら妊娠していない?


スポンサードリンク

妊娠検査薬の信憑性

妊娠検査薬で反応が陰性ということは、妊娠検査を行った時点のhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)濃度が妊娠検査薬の感度以下であることを示しています。

受精卵が着床してから3~4日くらいで尿にhCGが出始めます。

通常、生理予定日から1週間後に検査できるタイプの検査薬は、50mIU/mLで反応します。また、生理予定日から検査できるものもありますが、こちらのタイプの検査薬はhCGが25IU/mLで反応するようにできています。

妊娠が成立していても妊娠反応が陰性になる場合もあります。
水分の多量摂取後の尿は非常に薄くなり、尿中に存在するhCGも希釈されてしまいます

その結果、本来妊娠反応が陽性になるべきなのに、陰性を示すことがまれにあります。

このような現象は妊娠初期にのみみられ、ある程度妊娠が継続した後では、たとえ希釈尿であっても陰性になることはありません。

妊娠検査薬はいつから使える?

妊娠したかどうか、いつになったらわかるのか。

妊娠検査薬でいつからわかるのか。

生理予定日の約1週間後から検査できる一般用検査薬の妊娠検査薬と、医療用体外診断用医薬品の妊娠診断補助試薬では、検査できる日にちが違います妊娠検査薬 いつから 検査可能日について

一般用の妊娠検査薬(チェックワンなど)は生理予定日の約1週間後から。
生理予定日当日から使えるのが「チェックワンファスト」。こっちは医療用医薬品になるので、薬局でしか売れません。

妊娠検査薬 – Wikipedia
妊娠検査薬は尿中のhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)という妊娠中に産生されるホルモンを調べる検査薬なのですが、早期検査薬(チェックワンファスト)と通常検査薬では感度が違う。

早期検査薬では反応下限値が25mIU/mL、通常検査薬では反応下限値が50mIU/mLと設定されている。

焦っても意味ない、天からの授かりもの、と私は思うのですが、子供を希望する女性は「早く知りたい」と思うのでしょうね。
生理予定日前にフライングして使う強者もいるらしい。
もったいない。

ちなみに、妊娠検査薬を妊娠を否定する目的で使う人もたまに見受けられるが、

早期検査薬を「陰性によって早く妊娠を否定する」目的で使うべきではない。

とされていますので、そのような目的で使用する人には、注意しましょう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク