更新日:2016年11月1日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

トイレが近いのは病気?


スポンサーリンク

トイレが近いのは過活動膀胱?

大人になっておもらしをしたら、病気と見られます。
でも、トイレが近いのを病気と考える人はあまりいないのでは。

しかし、それも立派な病気で、過活動膀胱といいます。
尿漏れがある場合をウェット、無い場合をドライと表現します。

過活動膀胱(OAB)は、尿意切迫感を特徴とする症候群である。
尿意切迫感とは、急に起こる、抑えられないような強い尿意を指す。
過活動膀胱は尿意切迫感を必須の症状とし、通常は頻尿を伴うが、尿意切迫感から不随意に尿が漏れる「切迫性尿失禁」の有無は問わない。

過活動膀胱は直接生命に関わる疾患ではないが、外出が困難になるなど日常生活に大きな支障を来すことがあり、精神面への影響も大きい。
このため適切な治療が必要とされる。

過活動膀胱における尿意切迫感は、激しい尿意が急に生じることが特徴である。
健常者が長く排尿を我慢した後に生じる強い尿意とは異なる。

トイレが近い人ほど死亡率が高い?

 夜、おしっこに起きる回数が多い高齢者ほど死亡率が高い。そんな調査結果を東北大の研究チームがまとめた。2回以上の人の死亡率は1回以下の人の約2倍で、回数が増えると死亡率も高くなる。チームは死因を詳しく調べていないが、持病が悪化したケースのほか、トイレに起きて転んで骨折し、寝たきりになって死につながった場合が含まれているとみている。asahi.com(朝日新聞社):夜おしっこに起きる高齢者、回数多いほど高い死亡率 – アピタル(医療・健康)

頻尿が原因というよりも、寝ぼけてふらついた状態で、暗闇の中を歩いて転倒→骨折して寝たきり→死亡ということで、骨折が原因の死亡ともいえます。

若い人でもトイレに起きることはありますが、転倒して骨折まではしませんから。

しかし過活動膀胱の治療薬が、QOLのためだけでなく、死亡リスクの低下にもつながるという説明は、患者さんのコンプライアンス向上に役立ちそうです。

過活動膀胱

日本排尿機能学会が行った40歳以上の約4600人を対象とした排尿症状の疫学調査によると、尿意切迫感が週1回以上、かつ、排尿回数が1日8回以上の条件をみたすものを過活動膀胱とすると、40歳以上の日本人における過活動膀胱患者は810万人と推定されている。

過活動膀胱がある人の医療機関への受診率は22.7%にとどまり、性別では男性36.4%、女性7.7%である。

過活動膀胱は尿意切迫感と頻尿とから定義される症状症候群である。

膀胱内圧測定を行えば、60〜70%の例で不随意性膀胱収縮の存在する排尿筋過活動であるといわれている。

トイレが近いのは年のせい?

年を取ると一般的にトイレが近くなります。
特に女性に多いです。
女性の頻尿には閉経が関与しています。

閉経で女性ホルモンが減れば、骨盤内の血行が悪くなる。
その結果、膀胱は小さくなり、尿をためる量が減る。
尿道も狭くなり、排尿の勢いが衰えて残尿が増える。

膣も委縮し炎症を起こす。
さらに、骨盤内の臓器を支える筋肉の骨盤底筋がゆるみ、尿もれにつながる。
若い女性の頻尿であればまず膀胱炎が疑われます。
ストレスや緊張などによる神経性頻尿(心因性頻尿)も多いようです。

トイレが近くなるから水分を取らない?

トイレが近い人で、意識的に水分摂取量を減らしてトイレに行かないようにしている人がいます。

水分摂取量が減ると、尿が濃縮されて膀胱への刺激が高まり、膀胱炎による切迫性尿失禁を併発する可能性が指摘されています。

膀胱炎のときは水分を多く摂る?

一般には膀胱炎になれば水分を多くとることが推奨されていますが、水分を多めにとるのは3日間で十分です。細菌がいなくなった後は、むしろ排尿回数が少ない方が膀胱の粘膜の再生や再感染の予防には良いのです。『女性泌尿器科外来へ行こう』Net

水分を多めに摂る、という意識はとくに高齢者では健康のために心がけることとして定着している。

多めに、という感覚は個人差があるだろうけど、摂り過ぎもどうかと思う。

体が冷えるとトイレに行きたくなるのはなぜ?

寒い夜は、トイレが近い。

体が冷えると、汗として水分が逃げなくなるので、体内の水分量が増えます。

体温低下で血管が収縮し血行が悪くなると、腎臓の働きが悪くなり尿を上手く濃縮できなくなってしまいます。

そのため尿量が増えます。

そして膀胱に多くの尿が溜まれば尿意を催すというメカニズムです。

参考書籍:日経DI2009.5

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク