更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

犬の精神病?


スポンサードリンク

犬にも心がある

近年目立つ犬の精神疾患 人間よりもセンシティブな証拠〈AERA〉 (dot.) – Yahoo!ニュース

 犬にも心がある。だから人間のように心を病むこともある。しかもこの数年、精神疾患にかかる犬が増加傾向にある。犬の心に何が起きているのか―――。

 生後2カ月でペットショップから買われてきたオスの柴犬。飼い主宅に迎えられて数カ月がたったころから、自分のしっぽを追うようになった。

 最初は遊んでいるような様子で気にならなかったが、次第にほえ声も加わった。さらにはしっぽを追って激しく回り始め、ついにしっぽをかじって傷つけるように…。東京大学附属動物医療センター(東京都文京区)に連れてこられたのは、かじった末にしっぽが半分になってしまったからだった。

 この柴犬に獣医師が処方したのは、抗うつ薬の一種「アナフラニール(クロミプラミン塩酸塩錠)」。さらに、犬とのかかわり方や、ケージの置き場所を変えるなどして落ち着いた環境を作ってあげるよう指導した。すると、初診から2カ月後には、しっぽを追う行動はほとんど見られなくなったという。

 獣医師の診断は「常同障害」。人間でいう強迫性障害の一種だ。

 犬の精神疾患が目立ち始めている。診療ができるのは東大や酪農学園大学、日本獣医生命科学大学などの付属病院のほか一部の動物病院に限られているが、精神疾患を抱えてやってくる犬の数が、ここ数年で確実に増えているのだ。

 東大大学院獣医動物行動学研究室の武内ゆかり准教授はこう話す。

「英米仏などでは一般的だった犬や猫の精神疾患治療が日本で始まったのは、この20年くらいのことです。近年になって来院数が増加しているのは、屋内で飼われるケースが増えて人との距離が近くなり、常同障害や分離不安などの精神疾患にかかりやすい環境になっていることや、インターネットの普及などによって飼い主が問題を認知しやすくなったことが要因だと考えています」

 人間の精神科医、和田秀樹氏はこう指摘する。

「犬は大脳皮質のコントロールが人間より弱いぶんだけ、神経の伝達物質に気分が左右されやすいかもしれません。だから犬のほうが精神的な病になりやすく、また一方で薬も効きやすい。つまり、犬は人間よりも鬱病にかかりやすい可能性があります。飼い主が死んで鬱病のような症状になるのも、犬のほうが人間よりもセンシティブな証拠と言えそうです」

※AERA 2012年12月3日号

ペットショップで売られている犬の精神状態を考えると、精神病になるのもわからなくはない。

犬にも人と同じ薬を使うのかな。

クロミカルム(人用・アナフナニール・犬用・クロミカルム) オダガワ動物病院

クロミカルム。

こんな薬があるのね。

5mgと20mgがあるらしい。

アナフラニールは10mgと25mg。

まあ、体重当たりにすると人間と同じくらいの量かな。

どちらにしても保険は効かないけど、どっち使った方が安上がりなのかな。

クロミカルム

クロミカルム錠の製品情報 – www.ah.novartis.co.jp

犬が飼い主から引き離された時、過度の不安やストレスによって1)過剰な吠え、2)不適切な排便・排尿、3)破壊など、犬にとっても飼い主にとっても問題となる行動をとることがある。これを犬の「分離不安症」と呼ぶ。本症を示す犬は、普段飼い主に対し過度の愛情を示す傾向にある。
分離不安症を治療するためには、一般的に犬の過度の愛情を断ち、飼い主との適切な関係を作るための「行動療法」と、それをより早く、効果的に治療するために、「薬物療法」を併用することが薦められる。クロミカルム錠はこの分離不安症の治療補助剤としてスイス・ノバルティス社により開発された。その主成分は塩酸クロミプラミンで、脳内の伝達物質セロトニンの取り込みを阻害する作用を持つ。分離不安症を呈する犬では、不安に関与するセロトニンの脳内での作用が弱い傾向にあると言われ、クロミカルムを投与することにより、選択的にセロトニンの取り込み阻害をし、セロトニンの作用を高め、不安状態を取り除くと考えられている。

クロミプラミン=アナフラニールですね。

犬も精神病になるのね。

外出するたびに、家具を傷つけられたり、物を壊されたり、変な所にウンコされたら嫌ですね。

でも、過度の愛情を示さないように、あまり可愛がらないようにするというのもなかなか難しいですね。

なんのために愛玩動物飼ったんだって話。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン